ここから本文です

マウンテンバイク高速化。 少しでも速くしたいんです。 マウンテンバイクのギヤ...

ixx********さん

2012/4/2319:34:29

マウンテンバイク高速化。 少しでも速くしたいんです。

マウンテンバイクのギヤをロードバイクのギヤ比のように変更できますか?

キャノンデール フラッシュ S2 Lefty に乗っています。

キャノンデールの Lefty に魅せられてマウンテンバイクを購入したのですが、100%町乗りです。

使用目的が違いことも重々承知してますが、

町で走っているとロードの速さに憧れます。ロードやクロスを購入すればと思いますが、

どうしても今のマウンテンバイクが気に入っていているので少しでも高速化したいんです。

タイヤはスリックに変更済み。

ギヤ構成は、今はフロントFSA K-Force Light BB30 9s用(44-32-22T)に変更していて FDはシマノディオーレM-590

当初48T構成にしたかったが、ハイエンドモデルで48Tのものがなく断念。

リアはSRAM PG-950, 11-34, 9sです。RDはシマノ XT です。

シフターはシマノSLXです。

出来れば,フロントは53-39 でリアは10速or11速化 にできれば最高ですが、

フレーム的に難しいかなぁ・・・・

どなたか

どんなパーツ構成をして、少しでも高速化になる可能性があるかアドバイス頂けたらと思います。

閲覧数:
11,746
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2012/4/2321:12:42

多段化しても速くなりません。クロスレシオ化されてストレスが減るだけ。長距離走るにはいいけどトップスピードには無関係。

タイヤを細くする、軽くする、ホイールも軽くする。
サドル上げてフロント下げてエアロハンドル探してつけて空気抵抗を減らす。
サスはリジッドにする。

それでも勝てないかもしれません。500万円でランドクルーザー買ったはいいけど200万円のトヨタ86より遅いのが気に食わない、タイヤ細くしたら勝てるかな?って言ってるようなものなんで。

質問した人からのコメント

2012/4/24 17:44:52

降参 そうですか、やはり無理があるみたいですね。まずはできるだけ軽量化してみます。
最軽量ホイール、ハンドル、シートポストカーボン化、軽量サドルにしてみます。
確かに予算を見るともう一台同じ自転車が買えます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2012/4/2411:40:06

今のスリックをもっと細くして、ホイールも軽いものに変えて、ポジション見直してペダルはもちろんビンディング。
全体的に軽量化。フロントなんかダブルで… 後はエンジンを鍛える‼
これらをかえていくろ… 安いロードが…((((;゚Д゚)))))))

nig********さん

2012/4/2323:55:09

マウンテンバイクにいくら手を加えても、
ロードバイクのようなスピードは望めませんよ、
残念ながら。
走るフィールドまったく違うので・・・

MTBはいわば登山靴のようなものです。
どうがんばってもランニングシューズ(ロードバイク)にはならないのです。

MTBを改造してスピードアップを図るくらいなら、
ロードバイクを買ってしまったほうが安上がりですし、
自転車の趣味としての幅も広がると思います。

wdq********さん

2012/4/2322:38:56

あれこれしている金額で、ロードが買えたりしそうな感じがします。今のがお気に入りなら2台所有する方が良いように思いますよ。

dub********さん

2012/4/2321:46:04

高速化したいなら自分の足を鍛えるか、または軽量化をするしか無いと思うよ。
タイヤはスリックに変えているって言うし。
後はホイール周りを中心に軽量化すると加速とかは上がると思うよ。
でも軽量化しすぎて自分の重さに耐えられないようにしないようにね。
最近の軽量ホイールとかは重たい人を想定していない場合もあるので。