ここから本文です

無免許運転ほう助は免許所持者の場合 どういう処罰になりますか? 免許所持でな...

mayax_so_goodさん

2012/4/2323:22:36

無免許運転ほう助は免許所持者の場合 どういう処罰になりますか?

免許所持でない場合はどういうペナルティーがありますか?

補足すいません。
ごめんなさい。
(>_<)
自分で質問しておいて、回答が難しすぎて理解できませんでした。
これはひとえに自分の知識不足によるもので、回答のせいではありません。
でも言われたいことはなんとなく読みとりました。
しかしお二人の回答は同じではないですよね?
補足して頂けるなら どちらが正解か それぞれ編集して頂けると ありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf0401さん

編集あり2012/4/2423:50:09

無免許運転の正犯は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金、幇助犯は正犯の刑を減軽するというのが一般的なのですが、必ずしもそうとは限らず、30万円の満額となるケースもあるようです。
未成年の場合には家庭裁判所で審判を受けることになります。

行政処分ですが、無免許運転幇助には運転行為がありませんので、違反点数は一切付されません。
しかし、重大違反唆し等という規定があるために、点数制度によらない処分を受けることになります。

正犯の無免許運転の違反点数は19点で取消1年に相当しますので、幇助犯も同等の欠格期間1年の取消処分を点数制度によらない処分として受けることになります。
通常の点数制度による処分では累積点数が取消基準に達することで処分を受けることになるのですが、点数制度によらない処分では処分そのものが科される形になります。

免許を所持していない者でも、運転免許試験に合格した際、過去に重大違反唆し等の行為があった場合では一定期間が経過していなければ、免許が与えられません。
無免許運転幇助の場合では行為日より1年が経過していなければ、合格が取り消されて拒否処分を受けることになります。

ここから先、はっきり言って余談(蛇足)になるのですが、正しいことを書いておいたほうがいいと思いますので・・・

点数制度によらない処分を受けて、処分を満了した場合には前歴になりません。
点数制度上の処分では処分を満了することで、処分の理由となった違反点数が累積されなくなる代わりに、まとめて前歴1回と数えられるのですが、点数制度によらない処分では処分の理由となった違反点数がないために前歴が付きません。

免許を再取得すれば、過去3年間の違反点数がそのまま累積された状態での免許交付となります。
つまり、点数制度には影響しない取消が間に挟まるという形になり、例えば、取消前の累積点数が前歴0回累積3点だとすると、取消後に免許を再取得した場合、3点の違反が過去3年間に入っていれば、変わらず、前歴0回累積3点での免許交付となります。

<補足>
難しい回答ですみません・・

交通違反をすると、違反点数が付けられて、累積点数が免許停止処分や取消処分の基準に達すると通知が届いて、処分を受けに行きますよね。
しかし、幇助というのは運転をしていないために違反点数は付きませんが、運転をしていた人と同じ処分を受けることになります。

無免許運転をした人は19点の違反点数が付いて1年間免許を取得できなくなりますが、それを助けたり、唆(そそのか)したりした人も同じように、取消1年の処分を受けることになります。

別の例になりますが、酒気帯び運転を幇助した場合は、運転者が0.25以上の数値が出て25点の違反点数になると取消2年ですから、幇助した人も同様に2年の取消処分、0.15以上0.25未満の数値であれば90日の停止処分ということになり、運転者が付けられた違反点数にしたがって、違反点数が付かずに処分が決まるというのが、この点数制度によらない処分になります。

免許を所持していない人が幇助をした場合も同じように、無免許運転の幇助では1年間が経過するまでに運転免許試験に合格しても、免許を与えないと法律で決められていますので、1年が経過するまでは免許を取得できません。

質問した人からのコメント

2012/4/25 11:35:28

補足まで丁寧にして頂きありがとうございます。
だいたいは飲み込めました。
もうひとりの方が回答を削除されたのであちらが間違ってたみたいです。

しかし京都 亀岡市の少年は欠格期間があければ 事実上免許を取得する権利はあるわけです。
罪さえ償えば誰も車に乗る権利を止めれません。
反省という言葉で片付けられない事件です。
奪った命の大きさをわからせてやりたい。

「無免許運転幇助」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。