ここから本文です

「団塊の世代」、海外にも存在しますか? 日本における団塊の世代というのは、第...

fog********さん

2012/4/2401:53:51

「団塊の世代」、海外にも存在しますか?
日本における団塊の世代というのは、第二次世界大戦後のベビーブームの時期に生まれた人々で、他の世代に比べると人口が多いですが、
第二次大戦に参

加した他の諸国にもこのような現象はあったのでしょうか?
戦争に行っていた男性が沢山帰ってきて、それぞれ家庭を育んだとしたら、参戦国それぞれに「団塊の世代」がいるのかな?と思い質問しました。

閲覧数:
515
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2012/4/2403:55:36

団塊の世代は、アメリカの「ベビーブーマー」に対応して作られた言葉です。堺屋太一氏が、通産省在籍時に小説の表題として出しました。
wikiではこう書かれています。
>作家の堺屋太一が通商産業省鉱山石炭局在籍時の1970年代前半に命名し、1976年(昭和51年)に発表した小説『団塊の世代』で、「団塊の世代」が日本社会に及ぼす大きな影響が一般社会にも認識された。アメリカ合衆国でも同様の現象が見られており、こちらは「ベビーブーマー」と呼ばれている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A3%E5%A1%8A%E3%81%AE%E4%B8%96%E...

質問した人からのコメント

2012/4/24 12:22:26

感謝 naoki_kgrさん、分かりやすい回答ありがとうございます!アメリカのベビーブーマーが先にあって、団塊の世代というのはその後から出来た言葉なんですね。勉強になりましたd(⌒o⌒)b

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる