ここから本文です

結婚式の服装について質問します。 私は25歳の男性です。 ゴールデンウィークに...

com********さん

2012/4/2407:11:38

結婚式の服装について質問します。
私は25歳の男性です。
ゴールデンウィークに友人の結婚式があります。
『結婚式』-『披露宴』-『二次会』と三つの構成があり、友人のほとんどは二次会だけ

の参加ですが、私は昔からすごく親しいので結婚式からの参加で、相談する方がいないので、アドバイス願います。

結婚式からの参加なので、
スーツは礼服かな?と思っています。
それに合わせるネクタイはどのような感じがいいのでしょうか?
最初から最後まで同じネクタイがいいのですが、結婚式は抑えめで二次会はパーティー的なものなので友人はおしゃれなのをして来ると思います。
その中で、結婚きでは派手すぎない、二次会は地味すぎないものはどのようなものですか?!
また、おすすめなブランドもお聞きしたいです。
安いのにいいブランドと、名のしれたハイブランドの候補をお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,870
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev********さん

編集あり2012/4/2414:50:14

近年、友人立場で、20代の男性が礼服ってありません。ダークスーツです。
ネクタイは、明るい色のネクタイを選ばれてる方が多いですよ。
ネクタイは、たいして荷物にもならないので気になるなら予備を持参ですね。
明るい、水色、淡いピンク系、などだったら式から二次会まで対応すると思います。
ブランドというより、色です。
シャツは、結婚式は、必ず白でお願いします。

礼服は、親族として出席の時に。

追記
私は、仕事で大手ホテルのブライダル担当です。週12件以上、この6年間はずっと見てますが、友人立場で礼服って6年で2人くらいでしたかね~。何なら、結婚式が行われる会場にお電話して、男性友人立場で一般的な服装は?とお尋ねになってみてください。もしかして、一部の地域に存在するのかもしれませんが、都市部では、ないですよ。地方都市も見学で一通り見に行ってますが・・・。

質問した人からのコメント

2012/4/27 06:45:52

皆様、回答ありがとうございます。
意見が様々でどれが本当。というより、どれが多いんだろ?と言った感じです。
礼服ではあまり参加しないとなると…礼服でなくても、真っ黒なスーツじゃないとなると…
買うしかないんですよね〜…。
ネクタイは、明るめな色を選びたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

リクエストマッチ

2012/4/2409:48:21

礼服のネクタイは「白」という時代もあり、地域によってはその習慣が残っていますが、今は一般的には改まりまして・・・
礼服のネクタイはシルバーグレーです。
ポケットチーフを入れるなら、礼装の場合、シャツが白なので、チーフも白です。
二次会でネクタイだけ替えるのでしたら、グレーや黒を基調にしたレジメンタルストライプがよろしいでしょう。
↓ご参考までに
http://item.rakuten.co.jp/allzo/calvinklein_ckj-158/
http://item.rakuten.co.jp/allzo/armani_gaj-212/
http://item.rakuten.co.jp/kk-ghk/412120005/
礼服の場合、制服のようなもので遊びの要素がないので、ネクタイだけ華やかな色にしても合わないので、ネクタイで雰囲気を変えるのも限界があります。
なお、わたしの経験では、20代の頃から年一回平均で結婚式にお呼ばれし、近年も毎年主席していますが、年齢に関わらず、礼服以外の男性ゲストは見たことないです(仲人さんや主賓・司会の方がモーニングスーツなどをお召しになっているのは除いて)。
結婚式は、礼服で行く場ですし、ダークスーツは平服(きちんとしているけれど礼服ではない服装)になります。
平服であっても、お若い新郎新婦は気にしないかもしれないですが、親御さんや親族の方は気になさる方もいらっしゃるでしょうし、その場合、結果的に失礼になってしまいますので、結婚披露宴はお書きのように礼服が無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/4/2407:25:34

独身でいらしたら、二次会への御出席も考慮して
ダークスーツをお勧めします。
ワイシャツは白。ネクタイは、シルバーグレーか
縞模様で。白いシルクのポケットチーフをあしらいます。
アルマーニ、とは言いません。
しかし・・・確かにイタリアのブランドはお洒落の先端を行くでしょう。

crm********さん

2012/4/2407:15:09

礼服白ネクタイで大丈夫です。
礼服ネクタイを変えた人は見た事がありません!