ここから本文です

女性に対して送るメールや手紙に、宛名の後に「殿」を付けるのは失礼にあたるので...

nar********さん

2006/7/113:41:58

女性に対して送るメールや手紙に、宛名の後に「殿」を付けるのは失礼にあたるのでしょうか?ご意見頂けたら幸いです。

閲覧数:
18,871
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i02********さん

2006/7/123:26:32

殿は名前の後に付ければ、目下に対する敬称になります。
一般的には、国家・行政庁から国民への敬称ですが、地方自治体では殿に変えて「様」を使うところも増えています。

殿は、役職につける場合は正式な敬称になり、

法務大臣殿

という敬称は正式なものです。

したがって、男性女性に関係なく、相手の名前の後に「殿」は使わず、「様」にするほうが賢明です。

ただ、相手の女性が自分の教え子である場合は「君」でもいいです。
「嬢」の敬称はMissの意味ですが、これは第三者の場合に使い、相手には使いません。

ある程度親しい間なら、「さん」とか、かなり年下なら「ちゃん」でも悪くありません(公的なものでなければ)。

最近は、女性に対しては未婚か既婚を問わずに、

MS.

を敬称に使う人も多くなりました。

質問した人からのコメント

2006/7/2 22:02:34

感謝 とても参考になりました、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

編集あり2006/7/113:45:14

「殿」って敬語のようでも自分を対等か高みから見ている言葉です。

「様」にしておいた方がスマートですよ。

例え目下のものにであってもです。