ここから本文です

結婚式の準備についてです。 私はすでに入籍済みで、式は七月に挙げるのですが...

kii********さん

2012/4/2418:36:23

結婚式の準備についてです。

私はすでに入籍済みで、式は七月に挙げるのですが準備の度に旦那ともめます。

プランナーとか話し合いは全て私がやるし手作りのものも私が全て作るので負担は

かけてないはずです。

でも、招待状リストを作るときに旦那は知り合いに全く住所など聞く気がなく、何を言っても黙られて進みませんでした。
住所を聞くだけなのに…
いまは何とかそこはクリアしましたが、会社の人にスピーチを頼むだけのことも嫌がられました…

なにひとつ快諾してくれないし私は仕事もふたつかけもちして忙しいかったり実家の問題があったりと、精神がやみそうで、準備が全く楽しくありません…

何でこんなに何もしてくれないのかわかりません…
やりたくないのかな、というのは十分わかってますが、今更後戻りはできないのでやるしかないんです…

泣いてもゲームとかして放置されて、辛いです。

皆さんはこんな経験ありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2012/4/2421:17:23

うちも質問者さまと同じようなかんじでした。
他の方はご主人が協力的でうらやましいですね!

仕事が忙しいのもあったし、単純に結婚式の準備が面倒だったんだと思います。
遠距離だったこともあり、式場を決めたのも私一人でしたし、打ち合わせも毎回ほぼ一人でした。周りはカップルばかりなのでさみしかったです(>_<)
ゲストの住所を確認するにしてもギリギリにしかやらないし、おまけに名前の漢字かなり間違っていたり。。
席次表を決めるのも私がやりました。新郎側のところの確認をお願いしても、ちらっとだけ見て大丈夫って言うし…で、ギリギリになって一人追加したいとか言うし。
私のグチになってしまいました…(^o^;)

本当は二人で仲良く準備できれば一番いいのですが、協力的でない旦那もいますよね。
まったく頼りにならなかったので、私の場合は割りきって自分の好きなようにやっちゃいました!手伝わないなら、文句は言わせないってかんじで!まわりからあーだこーだ言われるよりマシかなって思うようにしました。
彼のご両親に相談や了解をとらないといけないことは、彼のお母さんと直接話しました(彼を通すと話が進まないので)。

スピーチをお願いする方は決まっていますか?決まっていれば、期限を決めて、いつまでにお願いしてねって言ってみては?あまり口うるさくすると嫌がるので、そこは気をつけましょうね。

あと私たちの場合は、プロフィールDVDと二次会の準備は彼の担当と決め、彼主導でお願いねって言い、私はあまり手伝いませんでした。
やる前は嫌そうでしたが、やりはじめるとけっこう一生懸命やっていましたよ。

なので、何か勝手に担当を決めちゃうのもおすすめです。たまに、そろそろやらないとまずいよとか、日程管理は必要ですが。

彼が少しでもやる気を出してくれるといいですね!

質問した人からのコメント

2012/4/25 15:27:21

感謝 なんとか話し合うことができました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2012/4/2500:13:48

私は…義両親(特に姑)が勝手に盛り上がり、式場選びから予約迄勝手に決めてしまい、現役で仕事してて県外で生活してたけど“早い方がいいかと思って、最短でキャンセルで開いた○月×日にして、連絡先にあなたの携帯伝えたからあとよろしく”って言われ、準備期間4ヶ月しか無かったから時間に追われて何も出来ず。手作り出来て羨ましいです。

ただ…結婚式の準備って、今後の生活が分かる良い機会でした。私達の場合、質問者様が苦労した旦那の出席者リスト&住所は姑が手配し、乾杯等の役割は舅が人選して旦那が頼む。旦那はほとんど何もしなかったのですが…未だに何もしないで親任せ。義両親も口出してきます。

大切な結婚式の準備でうまく行かないなら、その後はもっと苦労が待ってますので…今破談にしてやり直した方がいいと思います。

yui********さん

2012/4/2423:06:02

私も入籍後に挙式を行った者です。

私の夫は「挙式をやらなくてもよい」という考えの人で、非協力な態度に辛くなる気持ち・・・わかります。

まず旦那様のお気持ちを確認してみてはいかがですか?

挙式をしたくないのか、どうなのか。

挙式をしてもいいけど、準備が面倒くさいのか。

男性は、やはり女性ほどには式に対する思い入れは違います。

協力してほしい、という自分の気持ちを頑張って伝えてみてください。

私の場合、どうしても式を挙げたかったので、夫にそこだけは理解してもらい、挙式の準備に至りました。

結果、あらゆる準備を私がほぼ一人でやることになりましたが;

でもプロフィール動画作成は夫が興味を示したので、全ておまかせしましたよ。
BGMも苦労しましたが、私の好きな曲ばかり使えましたし(笑)

準備が進むにつれ、お互いの得意不得意も見えてきて、なんだかんだ最終的には二人で協力して無事に式を挙げれました。

挙式後の「式、挙げてよかった。」の夫の一言に感動やら達成感やらで、思わず涙が・・・。

言い争いもしょっちゅうしましたが、それも夫婦にとって必要なことだと思います。今になればいい思い出です。

まずは勇気をだして!頑張ってください!

mok********さん

2012/4/2421:30:30

泣いているあなたを放置してゲームって…。

入籍したばかりでそんな態度でいる人がいるなんて、信じられません。
正直言って、結婚式の後戻りより結婚そのものの後戻りができたら…という風に感じられますが。

この先、子供ができたりしてもまず面倒とか見てくれなさそうですね。
お気の毒です。

pon********さん

2012/4/2421:27:22

入籍する前に結婚式を挙げるべきでしたね。。。

結婚式の準備ってこれから始まる結婚生活の問題点があぶり出されるんです。
義両親の口出しがすごかったり、親族に問題があったり、
今回のように何もやってくれない夫だったり。

それが分かって結婚を取りやめにするカップルもいます。

うちの夫は結婚式の準備もできることはできる限りやってくれました。
それは結婚後も同じように変わりません。

今このまま、あなたが一人で準備をなされば形は保って結婚式を挙げられると思いますが、
これからの結婚生活、ずっとあなたが一人で頑張りつづけなければならなくなりますよ。

何もしてくれないあなたが信じられなくなった。
結婚をもう一度考え直したいと言って実家にお戻りになったほうがいいですね。

その時ご主人がどのような行動を取るかでじっくり考えられてはいかがでしょう。
泣いてるあなたを放っておいてゲームをするなんて、
荒治療が必要に思います。

きちんと謝って迎えに来ないようでしたら、その時は本当に考え直した方が良いですよ。
辛いですけどよくお考えになってください。

uru********さん

2012/4/2419:04:10

有り得ない・・・

新婚なのに、そんな状態だなんて、結婚式以前に夫婦仲はうまくいっているのですか?

うちも夫は全く興味がない状況でしたが、私が人見知りな性格で・・・私が結婚式の準備でしたことは自分の衣装合わせだけで後は夫が1人で直接打ち合わせしたり、電話やメールで問い合わせたり、全てやってくれました。

結婚式が嫌でも、新婚で一番ラブラブな時なのだから、妻の喜ぶ顔を見たい一心で、普通の旦那さんならいろいろ手伝ってくれそうなのに。。。

入籍がまだのカップルの人達なら、質問文のような話しも良く聞きます。でも、男性って入籍したら夫としての自覚が芽生えるようで、入籍後に結婚式をした人達からは(住むのは結婚式が終わってから)、質問文のような話は一切聞いたことがありません。だけど、入籍して既に一緒に暮らし始めている夫婦からは、質問文のような話を聞くことがたまにありました(他人同士が一緒に暮らすということは大変なこと。まだ慣れていなくて、うまく歩み寄れず、話し合いもうまく出来ず、お互い一方的に我慢していて、それがあるがゆえに気持ちもギクシャクしてきて、準備にも非協力的。こんな夫婦もいました。)

質問者様はもう既に一緒に暮らされているのでしょうか?それなら、生活面で旦那さんは何か大きなストレスを抱えているのではないでしょうか?それを解決すれば、結婚式の方も一緒に解決となると思います。もし、入籍だけで、まだ一緒に暮らしていないのであれば、質問文の状況は、少し異常だと思います。普通、愛する奥さんが泣いていれば、新婚ほやほやの時なんて、何をおいても慰めてくれると思います。元々、そんなタイプじゃない男性でも。。。100歩譲ってもゲームをしているなんて、有り得ないと思います。結婚式うんぬんより、今後の話しをきちんと一度した方が、その良いのかも知れないなと思います。

気に障るようなこと、書いてすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる