ここから本文です

Nゲージの鉄道模型を売却したいのですが 高値で買取りしてくれるところはどこで...

tos********さん

2012/4/2500:27:15

Nゲージの鉄道模型を売却したいのですが
高値で買取りしてくれるところはどこでしょうか?

神戸周辺で何軒か探しているのですが
店によって価格がかなり異なります。
できれば持ち込みたいのですが
高値なら郵送でも構いません。
よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc2********さん

2012/4/2813:13:12

神戸周辺ということで自分の経験談でも。
まずNゲージの鉄道模型と言っても
・車両(セット品・単品・M車単品・限定品)
・制御装置(パワーパック・レール・動く信号・ポイント等)
・走行に直接関係しないストラクチャ類(ホーム・マンション・車・バス・人形等)
・ニューホビー(Bトレ・鉄コレ・会社限定品等)
等と分かれていて、店により買い取り金額に差があります。

多くの人があげている「ホビーランドぽち」と「ポポンデッタ」でも買取に差があります。
ホビーランドぽちはNゲージの車両を重点的に買い取っており、ほとんどの場合ポポンデッタより買い取り金額は高いです。
ただし、キット組み立て品(よっぽど完成度の高いものを除く)や壊れているものは買取不可だったり、査定されない場合もあります。
ニューホビーやきれいな単品車両の買取は特別な場合を除いて車種問わず一律のようです。
ポポンデッタは店内を見てもわかるとおり車両以外にニューホビーやストラクチャー系も広く買取しています。
ホビーランドぽちより金額は安い場合がありますが、ニューホビー系は逆に高い場合がありました。
また、壊れているものや走らないものでも快く買い取ってもらえます。

店舗持込による買取の利点は、手間をかけず(身分証明書提示のみ)すぐに査定してもらえ、数にもよりますがその日のうちに換金できるということです。
欠点は、買取金額が低い、基準がわかりにくい、数が多いと持っていくのが大変、身分証明書が必要という点です。

郵送は運送中に破損してしまった場合も買取金額に反映されてしまうのと、キャンセルする場合に往復送料がかかってしまうのでお勧めしません、店まで自分で責任を持って持ち込むほうがよいです。

ほかにも「ホビー」という範囲で見るとボークス神戸店の「レンタルボックス」を利用することもできます。
日本橋のボークスと違いレンタルボックスで車両を売ってるのをほとんど見たことがありませんので、知名度の点では厳しいですが自分で値段をつけて売ることができます。(売ることができるのと売れるのとは別問題ですが。)
こちらも「レンタルボックス費用」と身分証明書で利用できると思います。

質問した人からのコメント

2012/4/30 02:04:38

成功 皆さんありがとうございました。買値は高くても、売るのは厳しいことがよくわかりました。少し考えてからにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bei********さん

2012/4/2520:54:35

二束三文で安く買い叩くことしか考えていない中古屋に買い取ってもらうよりも、比較的高値で売ることが可能なヤフオクはいかがでしょうか?
ご自身で出来ないなら、出品代行業者が存在しますのでこちらへ依頼してみてはいかがでしょうか?

tos********さん

編集あり2012/4/2514:57:06

かなり難しい質問ですね。

某メーカーが参入して以来、新製品の数が膨大に膨れ上がり、業界が新品でも、不良在庫抱えてしまって…

買う方も給料下がるわ、値段は上がるし、買うのずらそうと悪循環。
私はたまに、模型からの委託で、絶版品含め買い取った車輌の、完全分解整備もしていますが、中古買い取りも飽和状態で冷え込んでいます。

絶版メーカー車輌も、新製品で価値が落ち(学研・中村精密等)てしまっているのもあります。

ですから、高値買い取りは、店もありますが、高値の秘訣は、前回生産から年数たち、中古市場で見掛け無いのは高値でしょう。
貨車なら、タキ3000・タキ35000・タキ50000・シキ1000・ワフ35000とか…。

本音言えば、模型店も回転しないといけないから、大量購入でこれだけ買うから、ジャンク品でもサービスしてくれる?と、言えるタイミングなんですよ。

mik********さん

2012/4/2512:14:30

「ホビーランドぽち」か「ポポンデッタ」がおすすめです。
神戸にもあるので一度足を運んでみてはいかがです。

jun********さん

2012/4/2501:21:40

秋葉原のリバティー
両国のD-style
モノにもよりますので難しい所はありますが
レアもの以外は定価の1~2割が相場です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる