ここから本文です

友人とガソリン代などで揉めてしまい、絶縁状態になりました。 私の心が狭いので...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2500:54:22

友人とガソリン代などで揉めてしまい、絶縁状態になりました。
私の心が狭いのでしょうか?

友人と出掛ける際のガソリン代と有料駐車場代のことで揉めてしまいました。
遠方に住んでいて、年に1~3回ほど遊ぶ友人がいます。
遊ぶ時は必ず私が彼女の家の前まで送迎していました。
しかし彼女はガソリン代や有料駐車場代を一切出してくれず、ここ数年モヤモヤしたままでした。

つい先日また遊ぶお誘いがきたので、正直にお金が無い。ガソリン代が払えないから出掛けられないと話しました。
すると彼女は怒りだし、言い争いになりました。
もともとから自信家でワガママで負けず嫌いなところがあり、常に私に対して上から目線なことに不満もあり揉めてしまい、ガソリン代についても話しました。

『常に遠出したがったり、高いところでランチしたがるけど、ガソリン代や駐車代出そうとしてくれたこと一度もないよね?』

と言うと

『車がない人の方が交通手段でお金がかかる』

と訳のわからない返答がきました。
常に彼女の家の前まで送迎をしていたので一切お金はかかっていません。

『他の友人はディズニーランド行く時くらいしか割り勘にしない』

とも返答がきましたが、細かいかもしれませんが何年も彼女と遊んだ距離をトータルするとディズニーランドを往復できる以上に乗せています。
(毎回遠出をしたがりますし、どうしてもと言われ2時間以上かかる場所までドライブしたこともあります)

それに保険の関係もあり、どんなに遠出しても運転は全て私です。
同じくらい疲れているのに、彼女だけ寝たこともあります。

私の住んでいる地域はほとんど電車などは通っていないので移動手段は車になります。
現地集合にしてもその場所から移動するために車が必要なので結局車を出すことになります。
彼女もそれは分かってるハズなのですが…。

傲慢で言い方がキツくて他の友人も離れていってしまったんですが、自分が間違っているとは絶対に認めません。
私の彼氏のことを侮辱したり、差別した発言をしたこともありますし、私の結婚が決まった時も『私より幸せになるなんて許せない、ムカつく』と言わたこともあります。
(彼女は同性愛者で、結婚も出産も見込めないので悔しかったと共通の友人に言ったそうです…)

ガソリン代などの話の時に親の躾が悪い、親がバカだ、ムカつくなど私の両親のことを侮辱されカッとなり言い返してしまい絶縁状態になりました。
イライラします…。

私の心が狭かったのでしょうか…?

補足学生時代リーダー的存在だったため、彼女は未だにそれを引きずっているみたいです
仲良しグループ(私は参加できませんでした)で遠出した時も旅館やガソリンの支払いの度にどこかへ行ってしまい結局払わなかったらしく、それが原因でみんなが離れたことに気付いていません
友人達との仲を取り持とう努力したり、普段から彼女の意志を尊重していたので私の行動が全て彼女を甘やかす結果になってしまったのかもしれません

閲覧数:
139,826
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/2611:40:07

本当訳の分からないことを言っている人ですね^^;
主さんは心が狭くなんかありませんよ、当然の気持ちです。

>車がない人のほうが交通手段でお金がかかる

まぁ普段から交通費を含めればトータル的にそうなるのかもしれませんが、普段の交通費なんて知ったこっちゃないですよね。
質問読んでいるだけで「え??」って笑っちゃいました。
「いやなら、あなたは公共機関で来てね。」って思いますよね。
躾がなってないのはどっちだよ。笑

他の友達が離れて行ったのも納得できます。
絶縁になったのもいい機会だったのではないでしょうか。


<補足>
リーダーと言うより、ジャイアンみたいな人ですね。
彼女は確信犯です。さすがに宿泊代を払わないのは非常識の度を超えすぎて呆れます。
私でも他の子たちのように縁を切りますね。
主さんも不満を持っているようですし、縁を切ってもいいと思います。
主さんが優しいのは分りましたが、変に他の友人との仲を取り持とうとすると、主さんまで縁を切られかねませんよ。
彼女は確信犯ですから、誰かにはっきり言われなければ変わることはないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/1 14:13:58

温かいお言葉ありがとうございます。自分は間違っていなかったんだと自信が持てました。
友人とは縁を切りたいと思います。
ベストアンサーはkaitogotomomoさんに差し上げます。
車がない人のほうが~という点が理解できなかったんですが、kaitogotomomoさんのお答えで普段の交通費のことと分かりました!普段の交通費と遊ぶ時のお金と一緒に考えるなんて…と更に引きました…。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukolovexxxさん

2012/4/3010:06:24

自分も始めは遠出するとき男友達から500円だけ取っていました
でも正直めんどさくなって取るのもやめたし、
遠出も自分がめんどくさくなったので今は取っていません。
自分が社会人、友達が大学生っていうのもあってそういう流れになったのもあります。
まぁあなたと違って男同士ですが・・・

あなたの心が狭かったら人間のほとんどが狭いです。
その相手がすごく図々しいんです。
相手はその性格を直すかそれなりのお金持ちを見つけるかですね・・・

komatumaroさん

2012/4/3001:00:24

いいタイミングで絶縁できましたね
貴方が今後することはもう一切連絡を取らないこと、自分が悪かったのではないか、などと反省しないことです
言い争いなどは親しい友人などでも一度はあることでしょうし、仲直りすることも、絆が深まることがあるとも思います
ですが貴方のことだけならまだしも
>親の躾が悪い、親がバカだ、ムカつくなど私の両親のことを侮辱され

ここまで言ってしまうともう修復不可能でしょう

貴方にアドバイスできることはもう絶対連絡を取らないこと、そのような淋しい方ですからしれっと友人関係の修復を図ってくることと思いますが、上記の侮辱を冷静に伝えもう友人関係は続けられないと伝えることです

完全に絶縁できることをお祈りしております

helloriki37さん

2012/4/2513:39:28

そんな友人とは付き合わないのが正解です。

tatarabutさん

2012/4/2513:18:47

えっ!あなたは普通ですよ。常識ないのは友達の方。自分ならご飯奢るなり何かしますよ。だって車出してるのに、それが当たり前みたいに考えるなんて神経疑います。

yuuya8912さん

2012/4/2513:05:59

よく今まで付き合ってたな~と感心します。
ガソリンの事じゃなく性格的にね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。