ここから本文です

男のお子さんをお持ちの方に質問です。 男の子ってかわいいって言いますよね。 ...

levator1223scapulaさん

2012/4/2502:12:01

男のお子さんをお持ちの方に質問です。

男の子ってかわいいって言いますよね。
でも、それっていつまでですか?
ある程度成長してからはどうでしょう。
中高生くらいから。
寂しくないですか?

私は今妊娠中で。今日男の子だと判明しました。
なんか、将来のこと考えて寂しくなっちゃって。。。
寂しいんです。
すでに。
マタニティーブルーがあるのかも。

うちは母と何でもしゃべるし、妹はいるし、仲いいので、漠然と女の子のイメージしかなかったのでびっくりしています。
女の子も産み分けなどして頑張ってみようかな。

どう思います?

補足皆様、たくさんのご意見ありがとうございます!

将来のことを妄想してて、そのうちあんまりしゃべってくれなくなるのかな、とか考えちゃって心配になったのです。
そうなんです。子離れできるかなあと思って。

男のいとこなどは母親に対して会話がないというか、そっけない気がして。
私は海外在住なのですが、離れていても電話でよく母と話をするので。

もっとたくさんのご意見聞いてみたいです!
中高生~大人になっても仲いいですか?

閲覧数:
2,141
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

編集あり2012/4/2600:57:30

補足拝見しました。
今でも普通に話しますよ。
一緒に飲みにも行きますよ。
お嫁ちゃんも一緒に行ったりもします。
話さなくなる子もいますが、大人になれば中高生の頃のようなことはなくなる場合が多いですよ。
女の子のおしゃべりとは違いますけどね。
男の子は話はしても肝心なことは言わなかったりしますが。

海外での子育ては日本とは違った良さも大変さもあるでしょう。
お体を大事にしてくださいね。
お母さんの健康はとても大事です。

子離れは子育ての第一目標ですね。
自立を見失った子育ては、子育てではないと思っています。」(子育ての相談員です。)
優しい愛情だけでなく、厳しい愛情も必要ですね。
自立を考えた子育ては赤ちゃんの頃から少しづつしていくものですし、「母親と子どもの精神的へその緒は父親が切る。」といわれています。
ご主人との夫婦、親子の関係を大事にしてくださいね。


赤ちゃん楽しみですね!!

男の子育て、楽しいですよ。
もう成人した社会人の男の子が二人いますが、今でもとても楽しいです。
一人は結婚して、子どももいます。
それでもある意味可愛いです。
心配でもありますが。
男の子の訳のわからない、意味不明なところがとにかく面白いです。

女の子のかわいらしさとはまた違った楽しみです。

男の子だって、女の子だって仕事の都合や結婚相手によって遠くに住んだり、近くに住んだりしますよ。
長男は仕事の都合で近くに住んでいますが、そのためお嫁ちゃんは実家からはとても遠くに住むことになってしまいました。
友人のお子さん達も、女の子でも転勤等で離れて仕事をしていることも多いですよ。

私も先日初孫の女の子が生まれたので、今度は女の子育てもちょっと体験させてもらって、別の楽しさを味わってみたいなとっています、

男の子を育てるには体力が必要です。
妊婦生活を楽しんで、お体を大切にお過ごしくださいね。

質問した人からのコメント

2012/5/1 17:38:11

皆様、貴重なご意見をありがとうございました!
皆様一人一人のお話、全部参考になりました。感謝です!

将来の妄想は、息子が喋らなくなり、そっけなくなり離れていくのではなく、息子とお嫁さんで飲みに行くことを妄想することにします☆

皆々様、ありがとうございました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kah********さん

2012/4/2816:45:13

私は息子2人(高2・小4)いますが、上のお兄ちゃんは今でも仲いいです。

色々話しますよ。
お弁当の中身・学校での出来事・漫画やゲーム・将来について・性について等々。

お手伝いもします。
下の子と曜日分担でゴミ出しやお風呂掃除。
力仕事や高い所の手伝い。

会話があるかないかはその子の性格もあるでしょうから
なんとも言えません。
うちの下の子は中高生になったらどうなるかわかりませんし。

私自身母親と普通の親子ですが、昔から相談事を話したり
一緒に買い物に行ったりしていません。
電話でたまには話もしますけど。

そんなに母親を頼らないから
寂しいと思われているかと思いきやそうでもなく
夫婦で色々自由に旅行など行って楽しんでいます。
孫の行事にも積極的に見に来ています。

兄と私が自立してお互い家庭を持ってちゃんと暮らしているのを安心しています。

私も子供が小さいときはよく実家に遊びに行きましたが
大きくなると私は仕事をしだしたし、子供はスポーツの習い事で
土日はつぶれ、部活も土日あり
子供が忙しくて車で一時間の両実家にめったに行けません。
私も自分の家庭を守っていく事に色々な意味で忙しくなりました。
今でこそ夜に友達と飲みに行ったり、カラオケに行ったり
多少の自由を楽しめるようになり、充実しています。

私は子供が自立したら夫婦で出かけたり(近場は今も二人で行きますが)
友達とは旅行に行こうと話しています。
親離れ(子離れ)した時の計画ですね。

初めての妊娠と、海外在住で大変だと思います。
でも産まれてしまえばそんな気持も忘れる日々になるでしょう。
2人3人と産めば大忙しです。

今は産まれてからの楽しい事を思い浮かべたらいいのではないかな?
体と気持ちを整えて、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

hya********さん

2012/4/2610:08:41

ウチは上の子が女の子(現在高2)と下の子が男の子(中1)です。
最初女の子が産まれたときは、着せ替え人形のようにいろんな
服を買っては着せてました。それも楽しみの1つでした。

下の子が産まれた途端に上の女の子は「いずれ自分と同じ」と
思うと、未知の世界の男の子がどうしようもなくかわいくなって
しまいました。

今は両方とも大事な子供。
2人ともなんでも隠さずに話してくれるし、上の子とは友達親子
のような感じです。
下の子はそのうち話もしてくれなくなると思うと寂しいですね。
今のうちと思ってじゃれてると、ダンナが「気持ちわる~」と言って
きます。(笑)
中1なんで、そろそろ子離れしないといけないのかな・・なんて
思ってます。

mei********さん

編集あり2012/4/2609:03:24

わたしのこは男の子で母にとって初孫。
で私には兄がいます。
母がいうには兄は孫と同じに可愛い。
孫は責任なしで可愛がれるからというけど
社会人の兄には責任取れって言われても無理だし
孫みたいにむちゃむちゃ抱きしめもできないけど
抱きしめとか私へのように近く接しておしゃべりもできないんで
却ってもどかしい片思いとか初恋みたいに兄は可愛いと言いますよ。兄は30代です。
追加
兄は家では無口なタイプ=まだ独身--なんですけど
でも仲が良いですよ。私とも母とも。私の子もそっけなくではですけど
実家に帰って会っても可愛がってくれるし
言葉数とか一緒にお出かけとかの問題ではなく
そっけなかろうがあまり会話なんかなかろうが
すごく可愛いようですよ。ホントに近寄りがたい初恋とか片思いみたいに
ドキドキしながら可愛いらしいですから
うちのも男の子だけど大きくなって距離は遠くなっても
そういう関係でいながら可愛いんだろうって思うんです。
母はこういう兄に御嫁さんが来たら
兄の幸せのために絶対お嫁さんとは上手くやるし可愛がるって言ってますよ。

**********さん

2012/4/2510:44:39

現在小学1年の息子がいます。

性別に関係なく、我が子は可愛いです。

私は3姉妹の真ん中で、従姉妹も女ばかり。
男の子の成長を見たことがなかったので妊娠中に男の子だと判明した時は混乱しました。

そんな状態でも生まれてくれば可愛いんです。
確かにいろんな事を考えてしまいますが、今考えても仕方がないことばかりです。
まずは無事に生まれてくれることを考えてください。

今、私は息子のハーフパンツを縫っています。おなじ布で私のシュシュを作るつもりです。
男の子でもいろんな楽しみ方、関り方があります。
今はマタニティーブルーの状態かもしれませんし、あまり不安がらずに楽に過ごしてください。

xgn********さん

2012/4/2508:19:46

5歳の息子がいますが、もう「かわいい」とは思いませんね。
でも寂しくはないです。だって大事な子供には変わりませんから・・・・

旦那が3兄弟なのですが、兄弟とお父さんとお酒を飲んでる姿を見ると
将来旦那と息子もこんな親子であって欲しいと思います。

そして私自身、弟との二人兄弟ですが力仕事が頼めるので頼もしい弟です。

二人目が2歳の娘ですが、現在3人目を考えていて次は男の子が欲しいと思っています。

悪いことばかりではないですよ!!
中高になると、息子さんの方が力強くなるのできっと助けてくれるはずです!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる