ここから本文です

有給休暇を使いきり、更に欠勤を増産させるパート職員がいます。 当社としては、...

mar********さん

2012/4/2507:53:07

有給休暇を使いきり、更に欠勤を増産させるパート職員がいます。
当社としては、月の休みは10日以上与えていますし、急な用事や子供の行事事等で休む為に有給休暇を使ってもらいたいのですが、

そのパート職員は、有給を旅行で連続使いきり、その後起こる休まなければならない子供の行事事などは全て欠勤します。
パート職員の為、欠勤するばその分働けないので給料は減りますが、有給休暇分のプラス分があるため、有給休暇分欠勤しても大丈夫という考えのようです。
つまり、10日の有給休暇を使えば、10日の欠勤ができると考えているのです。
そこで、有給休暇分として支払った手当て分を欠勤控除することは可能かどうかを教えて下さい。

補足解答ありがとうございます。分かりにくい文章ですいません。
仰られている通り、有給で休んだ分は給料が発生するので、それ
以外で同等分欠勤しても、月々の手取り額は変わらないという考えです。こちらは曜日指定して雇用契約していますが、本人の稼ぎたい金額に達した場合、欠勤を繰り返します。有給休暇を使った場合、あからさまに欠勤を繰り返します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

編集あり2012/4/2512:59:24

>有給休暇分として支払った手当て分を欠勤控除することは可能かどうかを教えて下さい。
不可能です。
労基法に反する行為となります。

まず、年次有給休暇は権利なので拒否はできません、
又、パートですので時季変更権の行使はむりです(パート一人が居ないからと、会社の経営にかかわるようなことで不都合が生じることが絶対にないので、人手が足らいない等の理由では時期変更できません)。

それと、欠勤の連絡がいつあるのかわかりませんが、
会社が認めているので、質問者様の立場が分かりませんが文句を言う筋合いではありません。

子供の行事であろうとも欠勤を認めなければいいだけです。

欠勤の申し出というのは、労務提供義務を免除してくれと言う一時的な一方の契約の変更になりますので、認めてしまえばそれまでになります。

なので、拒否してもかまいません(ただし病気等の場合には配慮義務があるので、体調が悪いとか熱があるなどで欠勤の申し出があった際に、無理に出勤させて倒れた等があれば会社に責任が生じます)。

会社が欠勤の申し出の拒否を下にもかかわらず勝手に休んだ場合は無断欠勤と同じ扱いとすることが出来ます。
そして、就業規則に無断欠勤の回数に応じた懲戒規定があればそれを適用することが出来ます。

>欠勤するばその分働けないので給料は減りますが、有給休暇分のプラス分があるため、有給休暇分欠勤しても大丈夫という考えのようです

ただ欠勤すれば賃金の発生がないけれど、有給は働いていなくとも賃金が発生するので、そのパートに人にとっては、10日間休んでも、有給で相殺が出来。いつも貰っている給料以下にはならないという考えなのでしょうか。

補足について
>本人の稼ぎたい金額に達した場合、欠勤を繰り返します
先にも書いたように欠勤を認めるのが悪いだけです。
子供の行事とか言われたなら、
「有給休暇の取得理由は自由ですが、そういう行事が事前にあるのがわかっているならそれに充てるように考慮してください」とでも言う。
そして「欠勤は労働義務の免除(契約の一時的変更)の申し出なので、有給休暇と違い労働者の権利ではないので諾否は会社に裁量がありますので、拒否することが可能です」と説明する。

質問した人からのコメント

2012/4/26 07:40:11

ありがとうございました。大変勉強になりました。権利を行使をするなら義務を果たしてからにするべきとの発想からの疑問でした。有給休暇は労働者の権利、しかし、働くべき日なのに欠勤し、義務を果たさない者から先取りした有給分の給料を控除しようとの発想でした。質問してよかったです。危うく労基法違反するところでした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,460,861件)

調理師/調理員 | 栗橋病院(職員食堂) | 【久喜市小右衛...
  • 栗橋病院(職員食堂)
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜26.4万円
  • 埼玉県久喜市
コメディカルドットコム
[パート・アルバイト]病院内職員レストランでの栄養士業務
  • 近森病院職員レストラン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 高知県高知市
エームサービス
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
施設見学もお気軽にお問い合わせ下さい。//厨房業務
  • 厨房補助職員
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 茨城県水戸市赤塚
イーアイデム
病院職員食堂での調理師/賞与年2回/土日祝休み/正社員
  • 大阪労災病院の職員食堂
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 大阪府堺市北区長曽根町
食バンク
リハビリ職員(PT・OT・ST) チームケアでスキルアップし...
  • ゴールドエイジ 久居明神(リハビリ職員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 三重県津市
マイベストジョブ
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
特養・ショートステイ介護職員(正職員・嘱託職員)
  • 社会福祉法人敬聖会 特別養護老人ホーム 桔梗みのりの里
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜18.3万円
  • 北海道函館市
しゅふきた
保育士
  • 社会福祉法人夢工房
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜22.4万円
  • 神奈川県横浜市都筑区高山
保育士バンク
【料理長・料理長候補】 給食(高齢者施設・老人ホーム他)
  • ANA羽田 職員食堂(エンジンメンテナンスビル)
  • 正社員
  • 年収400万円〜480万円
  • 東京都大田区羽田空港
グルメキャリー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e46********さん

編集あり2012/4/2516:58:22

ちょっと、おっしゃている意味が分かりづらいですが、10日有休を取った分の賃金を払わない事(相殺)が出来るか?と言うことであれば、出来ません。賃金の不払いになり、労基法違反です。

そのパートの方の考え方には、当然、賛成出来ませんし、会社にとっては迷惑な話ですが、有休に関しては、労働者の強い権利ですので、仕方ありませんね。

その方の欠勤で、会社の業務に支障が出ているのであれば、雇用契約書で、期間の定めを設定している場合は、更新しなければ良いのではないですか。ただし、更新をされた事があるならば、解雇予告は必要ですが。私なら、本人と話をして、是正を促し、聞き入れない場合は、更新をしません。

それと、重箱の端をつつくようで申し訳ありませんが、有給休暇を取得した際に支払うのは、”手当”ではありません。通常の給与(時給)です。手当と、給与(時給)には、扱いの違いがありますので、もし、言い間違いではなく、”手当”だとお考えでしたら、一度、違いを確認してみてください。

***補足を受けて***
zkvchiさんの仰っている通りの説明をし、今後は認めないと話し、(そう言えば、また違う理由を付けて来そうですが)改善されない場合は、上記の繰り返しになりますが、次回の更新を行わない旨話されてはいかがですか。(その後の手続きは、状況によって違うので割愛します)
そう言う方がおられると、他の社員(パートも含め)の士気にも影響しますし、雰囲気も悪くなりますので、お引き取り願うのが一番かと思います。

vvv********さん

2012/4/2508:57:11

「有給」休暇なのに、「無給」に出来るはずがありません。

シフトを無視した欠勤が目立つ、他の社員に迷惑がかかるのなら
その旨注意して改めさせるようにすればいいでしょう。
それが守れないようなら、「会社の希望とは合わない」という事で
これ以上雇えない、という流れにもっていけばいいんです。

こちらの方が普通ですよ。

sam********さん

2012/4/2508:22:29

さっぱりわかんない

時給で働く人であれば
有休を10日使ったらフルタイムと思って書くと80時間分は働いたとみなして時給が発生します
欠勤は単に働いていないから時給が発生しません、つまり有休を使わないで欠勤したって0は0
マイナスにする部分がありませんよね

もしも、基本給を与えているパートという考え方なら
有休分は給料が減らないだけで増えてません
欠勤したら減ります
こっちは有給では何も増えなくて欠勤でマイナスされていきます

あなたの質問は有休は時給で働く人みたいに増えると言ってる
欠勤は基本給で働く人みたいに減らすと言ってる
いったいどっちなんですか?

っていうヘンテコなことを比べています

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる