出産手当金の申請期間について質問です。自分の加入している社会保険に請求する予定ですが、申請書の記入の仕方について教えてください。いろいろ調べたのですが、なかなか分らず。。。教えてください。

出産手当金の申請期間について質問です。自分の加入している社会保険に請求する予定ですが、申請書の記入の仕方について教えてください。いろいろ調べたのですが、なかなか分らず。。。教えてください。 会社より産休期間中に報酬があり、それを差し引いた分を自身で計算してから申請するように、と総務に言われています。保険会社よりダウンロードした申請書にある、「報酬を受けた場合の期間」という欄ですが、この場合は、会社に実際に産休として申請している期間の始まりからでしょうか、それとも産前42日からの月日でしょうか? 5月28日に出産予定です。会社は2月15日から産休申請しており、勤務していません。 報酬は会社から産休開始日より、合計で3か月分給与(社会保険料差し引きあり)をもらう予定です。 どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

妊娠、出産807閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

出産手当金の申請書には、まず出産のために休んだ期間を書く欄があります。 健保がいうところの「出産のために休んだ期間」とは出産手当金を支給する範囲内で実際に休んだ期間を指します。 つまり双子で産前(予定日)の98日前、単胎なら42日前の日付から書きます。「 「報酬を受けた場合の期間」は、この「出産のために休んだ期間」の内で報酬を受けた期間を指します。 ですから、2月15日から休んでいた場合、健保提出の申請書の「報酬を受けた期間」には産前42日前(双子の場合は98日前)の日付から実際に報酬が止まるまでの期間についてを記入します。(金額については自分で調べるというより会社に聞くしかないと思いますが…) 予定日以降の出産であれば4月17日からということになります。 健保に提出するのに自分で差引計算するというのが何の意味かわかりませんが、とにかく42日前の日付から書き始めるということは確かです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!実際の42日前からの期日を記載するのですね。会社からは、報酬額と手当金(自分で報酬金額を計算するようにと言われまして)の各金額を自分で計算して、手当金が上回る場合のみ、健保に申請しなさいと言われているので、その分の計算です。この部分で頭が混乱しているのですが、あとは健保にも直接聞いてみますね!ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

産休が2月15日からというのは、正式な産休前の有給消化開始日を言っているのでしょうか? 余で認められている産前休暇というのは6週間であり、4月17日からのはずなのですが…?