ここから本文です

私、ずっと文系でした。 理系の人って なんで 文系を見下すの?? てかいっつ...

yurierion2さん

2006/7/201:12:37

私、ずっと文系でした。

理系の人って なんで 文系を見下すの??
てかいっつも言われるんだけど 何様??

文系は暗記だけしかしてなくて 理系は基本から応用が奥が深いから
頭よくないと無理とか 言ってたけど

なによそれ

こっちから言わせれば 理系の方が屁理屈しか言えない人しか 見たことないんだけどw 自分のこと頭いいと思ってる暇があったら社会貢献してください。常識知らずがあまりに多すぎる・・・てか社会的に理系は幅が狭いでしょ、どう考えても。

理系は自分の愚かさにどうすれば気がつくか
誰か教えて下さい。なぜ現実論でなく理屈でしか主張できないのか?


このモヤモヤ、、誰か解消して↓
文系キラーアレルギーになりそう・・・・・・・

閲覧数:
36,409
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroringさん

編集あり2006/7/205:56:01

理系で、ある程度は文系のジャンルもこなせる頭のいい人がいれば、
文系の人は、絶対に勝てないです。

理系のジャンルの専門職には、文系の人は絶対就けないですから。
(大学文系でも、後で医学部で勉強して医者になる人もいますが、
人生の進路を理系に変わった形になりますね)

文系の人の場合、残念ながら学問の道で尊敬されるほどには、
一生懸命勉強してくれない人も多いみたいですね。
大学だと、就職の時点で理系は就職口の不自由は少ないほうなんです。

質問文は、「現実論でなく理屈」なんて書いていますが、
単にこれは、現実を知らない文系の人が書いてるレベルのことですね。
文系の人は、よほどか優れている分野が自分にないと、
なかなか実力は認めてもらえないと思いますよ。

こんな、どうしようもない質問してるヒマがあるのなら、
大学のセンター試験レベルくらいで充分ですから、
文系の人でも解けないといけない理数科目の問題くらいは、
解けるようにしておくほうがいいですね。
レベルの高い文系の大学の学部なら、理数の成績も最低限は必要ですから。

例えば、どこかの会社で働く人々がいたとして、技術開発競争の厳しい
業界であれば、そこの会社の技術開発の力が劣っていれば、
会社は滅びます。
これを決めるのは、理系の人たちの実力次第です。
文系の頭のいい人がいても、どうにもならないです。

農業のような第一次産業でも、今はバイオ技術等が産業力を決めます。
製造業など第二次産業は、昔から理系の典型的なジャンルです。
経済や商業やサービスなどの第三次産業でも、IT化の進展で、
理系の人でないとできない仕事が増えています。
もっと、現実世界のことを、ちゃんと理解しておくほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2006/7/2 23:23:31

感謝 たくさんの意見ありがとうございました。一つだけ謝罪w東京大学医学部です。多種多様な思考、とても勉強になりました。まだまだ私自身「勉強しなきゃ」いけないって事がわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pigsytontonさん

2006/7/216:39:27

文系の人がバカにされるのではなく、殆どの文系の大学生がバカに
されて当然でしょ。つまり大学をかなり休んでも卒業できちゃうで
しょ。

私の知り合いだけ見ても、偏差値があまり高くない大学出でも
理系は実力を身につけているっていう感じの人が多いです。

偏差値50くらいの理系大学を出て、社会人になってから
司法試験に合格して弁護士になっている人が5人いますが、
偏差値60以上の文系の法学部出11人は、学生の
ころから専門として勉強しているはずなのに、誰も
司法試験に合格していません。

あと早稲田の文学部を出て、理系の博士号を取得して、建築学科の
教授という人が2人いますが。


つまり何が言いたいかと言うと、

理系文転は容易だが、文系理転は難しいと
いうことで、物事は高いところから低い
ところへ流れるという原則からすれば、
大学の偏差値に関わらず、理系は大学
卒業までに何かしらかなりレベルアップ
していると考えていいのでは・・・と言う
ことです。


★文系でも東大、京大、早稲田、慶應
あたりは尊敬に値する場合もあるが、
後は見下されて当然なんだと思いますが(笑)。

2006/7/215:24:19

俺、理系だけど、文系の人を馬鹿にしたことないですよ。
だって、文系だろうが理系だろうが、そんなことどうだっていいもん。

気にしない方がいいです。
あなたが「理系の人間」に馬鹿にされて腹を立てるのは分かります。
でも、文句言い返してたらイケません。
同じじゃないですか。

そういうこと言われたら、

例えば、

『あぁ、この「人間」は心の狭い人なんだぁ・・・』


と、「心の中で」呟けばいいと思う。


現実論と理論。これはまさに「文系」と「理系」ですよね。
(理屈=理論と解釈しました)


ところで、あなたは自動車を運転する、若しくは利用することがありますよね??
近年は環境問題が騒がれていますが、とりあえず便利ですよねぇ??
物理や化学などの理屈がなければどうなっていたのかを考えてください。

scull4999さん

2006/7/211:30:24

私に言わせれば「どっちも愚か」です。

文系だろうが理系だろうが、それで「人としての優劣がつく」わけではありません。文系を馬鹿にする理系も愚かなら、それで腹を立てる文系もおろかです。東大生にだって「馬鹿」が居る。それだけのことです。

本当に頭のいい理系なら、文系を馬鹿にしたりしません。自分の足りない知識を持っているわけですから、仲良くなってその知識を自分のために使ってもらうでしょう。これは文系だって同じ。

相補的な関係を結ぶべきです。

poly_u_kiさん

編集あり2006/7/209:13:00

質問者の方、今お使いのパソコンはどういう仕組みですか?
中の回路はどうなってますか?ボディはなにでできてますか?
なぜ少しの負荷がかかったり落としたりしても壊れませんか?
光記録の仕組みは?液晶化学はご存知?ネット接続、光ファイバーの仕組みは?
なぜ熱がたまらない?っていうかそもそも何でパソコンは発熱する?
今食べてる食品はなぜ長持ちする?冷蔵庫の仕組みは?
天気予報は信じないんですか?飛行機は使いませんか?
プログラミングはできますか?これらの根本的な数学は理解できますか?
以上のことは機械システム工学、化学、物理学、光工学、情報工学、
高分子化学、材料工学、数学、プログラミング工学、地学、物理化学などが
応用されてます。
理系がいなければどうなりますか?パソコンも無い、車も無い、家も無い、
食品も無い、昔ながらの農業しかない、テレビも通信機器も、
家電製品は全部ない、化学繊維の服もないので全部絹と綿、しかも大量生産できず手縫い、
ペットボトルもナイロンも発泡スチロールも何も無い、医者もいない、薬も無い。そもそも文明自体が存在しなくなる。
外国へ行くのもエンジンの船どころか手漕ぎボートの設計も進む理論もできない。
いまだに天動説を信じ、太陽系の存在すら知らない。
こんな生活がお望みなら理系の批判を続けてください。
理学部が屁理屈とか言われてますが、そもそも基本的な理学がなければ
工学は成り立ちません。
現象を解明できないんだから何をしていいか、どのようにどのくらい対処すればいいのか分からないんだから。
私は理系の国立大生ですが文系を見下してなんかいません。
ただ、理系の生活は信じられないくらい忙しく、難しいんです。
だから文系の人のように遊んで、ゆっくり寝て、楽しい学生生活を送りたいと思ってるんです。

iihito1950さん

2006/7/208:57:21

理系から一言。
暗記なんてものは、必要なときに調べりゃいいから必要ない。理論を理解するのには、積み上げていかなくてはならないので時間をかけて勉強する価値がある。文系の勉強は無駄なことが多い、と思っていました。

でも社会に出て、うん十年も生きてくるとそうでもないなと思い始めています。
人間の頭は、断片的な暗記的な知識もひっくるめて、統合的に判断したり新しい考え方をしたりできることに気が付きました。直感てやつです。ねたの多い奴の勝ちです。

それはそうと、ご質問者の文面を見ていると、理屈っぽい感じがします。もしかしたら、典型的な理科系の人?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。