ID非公開

2004/9/21 23:58

55回答

彼岸花の別名を教えてください。

彼岸花の別名を教えてください。 彼岸花の別名を教えてください。

一般教養2,267閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2004/9/22 0:01

曼珠沙華(まんじゆしやげ)。しびとばな。かみそりばな。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2004/9/22 12:16(編集あり)

別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ・まんじゅしゃか)。”天上の花”という意味。 学名の「Lycoris(リコリス)」は、ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」の名前からとったもの。 http://www.hana300.com/higanb.html

0

曼珠沙華(まんじゅしゃか・まんじゅしゃげ)という名もあります。 因に白い彼岸花もあるのですが、そちらもやはり白曼珠沙華と云います。

0

ID非公開

2004/9/22 0:03(編集あり)

マンジュシャゲ(曼珠沙華)。 梵語で「赤い花」を意味する言葉だそうです。