ここから本文です

吐き気・胃もたれを止める方法/自律神経失調症を治す方法

bea********さん

2012/4/2515:53:49

吐き気・胃もたれを止める方法/自律神経失調症を治す方法

自律神経失調症・適応障害、身体表現性障害と診断されています。

症状が出始めてから1年経ちます。初期に比べればかなりよくなったとは思いますが、まだまだ症状は出ています。

主な症状は
吐き気・胃もたれ・食欲不振・頭痛・肩首こり・めまい・微熱・下痢です。

約8か月(減薬・断薬期間も含め)スルピリド系の薬を飲んでいました(ベタマック、ミラドール)。
約1か月前に病院をかえ、その時~現在は内科系のお薬だけ飲んでいます(胃薬、腸の薬)。

病院を変えてからカウンセリングを初めて受け、今自律訓練法を教えてもらっています。

とりあえず現段階では、薬に関しては対処療法的な感じなのですが、どうしても吐き気・胃もたれがよく出てしまいます(発症当時からずっと胃系の症状が一番辛いです)。
なるべく症状を気にしないようにするべきなのでしょうが、やはり出てしまうとどうしても辛いです。

吐き気・胃もたれ・食欲不振が和らぐ様な方法は何かないでしょうか?

気長にとは思っていますが、やはり1年も経つので早く治らないかぁ~という思いもあります。
治す為にはどんな事が効果的でしょうか?

補足バリウム、胃カメラ、エコー、ピロリ菌、血液検査全てやりました。異常なしです。

心療内科は9ヶ月通院しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

編集あり2012/4/2517:33:45

食事には気をつけてらっしゃいますか。甘いものを食べると弱ってる胃がさらに弱ります。また、炭水化物過多でもよくありません。たんぱく質を摂ることも大切です。栄養のバランスは言わずもがな。

姿勢が悪いのも胃腸に負担がかかります。ベルトなどでお腹を圧迫するのもよくありません。不規則な生活も胃腸の働きを弱めます。夜更かしは特に。運動不足も影響があります。肩こりなど体のバランスの崩れも。

ミント他、ハーブの中には胃腸に優しいものもあります。ときどきハーブティーを飲むのもすっきりするものです。

様々なものが絡んでいることがほとんどですので生活全般の見直しは必須かと思います。お大事に。

補足。

だからこそ、自律神経失調症と診断されたのでしょう。検査をしても異常はないのに症状はあるものの総称です。

質問した人からのコメント

2012/4/26 07:27:44

感謝 補足はichofanさんにしたものでした。失礼致しました。

姿勢、夜更かし、運動不足…全部当てはまっています…;;

まずは生活改善からですね。
気をつけていこうと思います!

お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

編集あり2012/4/2523:21:21

胃カメラをされたことはあるでしょうか。
私も最近初めてやりました。
逆流食道炎と診断されました。
別に自覚もなく、程度は軽いですが、検査して
はじめてわかったので、ガスター20を服用してます。

あなたも一度、胃カメラで検査すれば良いと思います。
今はバリュームを飲まなくていいし、鼻からやるタイプだと
楽なようです。(私は口からやりましたが少し吐き気がしました)
またピロリ菌の検査も実施してください。これで苦しんでる人は
かなり多いようです。(これは重要です)

もし、精神的なストレスや不安感、緊張感などがあって心当たりがあるなら、
心療内科を受診し、精神安定剤を服用すれば良いと思います。
精神安定剤は、それらを軽減されます。

補足を読んで
めまい→耳鼻咽喉科、 頭痛→脳神経外科
なども受診して検査すると、何が原因か、消去法で
わかっていくと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる