ここから本文です

エアコンの真空引き

yos********さん

2012/4/2516:18:58

エアコンの真空引き

先日、エアコンの移設工事(同じ物件で部屋から部屋に)を業者にお願いして
真空引きをしていたんですが僅か2分余りでポンプ作業を終了したので

「あれ?15分ぐらいやらないといけないのではないですか?」
と聞くと

「ああ、うちのポンプは電動の新しいのなので、1階なら2分もやれば十分なんですよ。配管も長さ2mしかないし、それに今の時期は気温も低いので平気ですよ」
と、業者の方は言いました。(ただ、私が見た限りではかなり年季の入ったポンプでしたが。。。)

そう言われてしまうと、私も素人なので言い返す言葉が見付からず
そのままOKにしてしまったんですが

気温が低くて(20度ぐらい)新しい真空ポンプの場合、真空引きは2分程度で終わらせて良いものなのでしょうか?
どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

補足>真空ポンプは大きいサイズで
ポンプサイズはこれぐらいです↓
http://naosuzo.com/record/aircon/pomp.htm
色もこのサイトのポンプとまったく同じでした。

>真空ポンプで2分でゲージマニホールドはやはり2分ですか?
エアチューブを配管のバルブに繋げて、ポンプ作動から2分です。

エアコンは2年ぐらい前に設置したので比較的新しい機種です(パナソニック)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森の熊八さん

編集あり2012/4/2519:42:29

工事しております、いい加減な工事屋さんにやってもらったみたいですね
当方では最低10分回します 真空ポンプは大きいサイズで 真空ポンプで2分でゲージマニホールドはやはり2分ですか? この方は量販店工事しかしない方では有りませんか 知り合いでコジマで工事している方いますが真空引きは自転車の空気入れみたいなやつで20回くらい引いて ゲージマニホールドを1分くらいで外してしまいます 一言付いて動けばいいんだとこういう工事屋さんいますので 参考までに
その型のポンプは小さいんです、意味わかるかな 真空引きを2分で真空ポンプとめてから何分ぐらいゲージマニホールドの真空見て外したのかな 普通は真空ポンプ止めてから15分はそのまま置いておいてゲージマニホールドの真空からメーターが戻らないことを見ます いくら2mでもこの小さい真空ポンプで2分では真空引けません あしからず ただ今壊れていないなら大丈夫でしょう?

質問した人からのコメント

2012/4/25 20:13:56

先ほど依頼した業者に電話を掛けてみましたら
その方法は長く放置されたエアコンや
取り外した既存配管を再利用する場合、中の湿気を取るため
確かにそういう方法でやるとの事。
でもうちは配管は全部新しくしますし、1シーズン何百件と工事していていて
この方法でまず問題無いとの事でした。
まあ、工事は3年保障との事ですし、壊れてもいないので今回は良しとします。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kek********さん

2012/4/2517:18:07

確かに、短いですね。
2mの配管だと、すぐに真空になるのは確かですが
それでも、10分はかかりますよ。
漏れチェックもする必要があるので...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる