ここから本文です

太陽光発電の見積もりをしてもらいました。ご意見お願いします。 フォレストホー...

yos********さん

2012/4/2522:23:41

太陽光発電の見積もりをしてもらいました。ご意見お願いします。
フォレストホームサービスという会社です。


TOSHIBA2.88kwシステム

太陽電池モジュール
SPR-240NE-WHT-J 12枚
¥1,100,000


接続箱
¥20,000


パワーコンディショナー
3.0kwタイプ
¥150,000


カラー表示.計測ユニットカラー表示ユニット設置費
¥70,000


架台
¥70,000


モジュール設置工事
パワーコンディショナー設置工事
電力申請手続き費
現場調査費
足場代
合計¥210,000


総合計¥1,701,000

メーカー保障10年
施工保障10年
自然災害保障10年
付き

です。
安いのか高いのかよく分からなくて・・・

補足私の家はオール電化です。なので電気代は年間平均10000円くらいです。説明だとまだ42円に間に合うそうなんですが・・・

閲覧数:
7,761
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2012/4/2610:01:23

太陽光の価格が高いかどうかと言う前に
あなたがどう言う理由で太陽光を付けるのかです

費用対効果で設置費用やメンテ費用、最終撤去費用等を考慮して考えてるのでしたら
現在の太陽光システムでは元は取れません。
3kw以下のシステムでは売電はほとんど期待できないでしょう
自己使用での利用ではますます償却年数が延びてきます。
電力料金の値上げをしても電気を買ってる方が安く付きますよ
高効率のエアコンや家電製品を買う方が電気代の削減になり光熱費の削減になりそうです。

費用対効果を考慮せず昼間のピーク電力の削減やCO2の削減等環境に貢献すると言うのでしたらなんら問題は無いです
進んで太陽光を付けて貢献して下さい。

ちなみに、太陽光の補助金は24年度からは1kw当りのシステム価格で金額がちがってきます
55万円以下で3万円/kw
47.5万円以下で3.5万円/kw
となっています。

質問した人からのコメント

2012/4/26 16:54:00

感謝 こんなにもたくさんの方にご意見を頂けるとは思いませんでした・・・あまりメリットがなさそうなので、もう少し考えたいと思います。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2012/4/2613:23:56

費用対効果で太陽光発電のメリットは感じられないので高い安いの問題ではなく
無用の長物でしかないと思います
太陽光発電の総合計¥1,701,000円ならハイブリッドの
トヨタ・アクアL¥1,690,000円が購入できます

kyt********さん

2012/4/2605:54:54

もう少し、見積もりと太陽光について勉強なさり決定しても
遅くありません。
費用対効果を真剣に取り組んで、設置を考えてください。
電気代と42円を単純計算してはいけません。
あくまでも、使った残りを売電しますから計算は複雑です。
毎日の条件が違ってくるのです。天候も関係します。
うまくいったときの場合のみを対象にして計算することはとても危険です。

kiy********さん

2012/4/2523:54:00

高いですね!国の補助金も出ない金額です。
太陽光発電の設置を検討される場合、複数の見積りを取る事は必須です。
後々後悔しない為に、最安を探すという事ではなく、比較検討、知識を高めるという意味で利用される人が多いようです。
複数の見積りを得る事により、料金の相場の把握、施工会社の選定につながります。

価格.comなどで、複数の見積りを無料で出来るサービスがあります。太陽光発電の基礎知識なども見れます。
http://blog.livedoor.jp/hikkoshi_junbi/archives/5277228.html

ak1********さん

編集あり2012/4/2611:07:34

重要なのは発電量とオール電化割引です
発電量は2.88kwで最大3.1kwぐらい
通常天気の良い日中で2.1kw程度
晴天一日の発電量10.5kw/h程度
月の売電250kw/hで42円か36円
買電は
個人差が有りますが、電気代12000円
もしも、オール電化ではなく
ガスと灯油で調理、給湯していたら
プラス8000円ぐらいになりませんか?

すべて推測です確実ではありません

発電システム単体価格も大事ですが
ランニングコストも考慮してはどうでしょうか。

(上記の数値を判る範囲で置き換えて見て下さい)
------------------------------------------------
捕捉について
10年保障、長期保証付きであれば
通常価格ではないでしょうか
髙いという意見もあるので高いんでしょうね
判断に困る内容です。

設置後に誰でも気になるのは発電量です
これは、毎日の積み重ね
出来るだけ大きい発電システムを付けてください
後付けは割高です、でも、増設するケースが有るとか

42円に間に合うという保証書はとっておくこと
書類上の不備がでたら、保障してもらいましょう
法律には詳しくないので
消費生活センターで訊いてください。

kin********さん

2012/4/2523:17:47

かなり高めの金額です。

もっと安い業者、いくらでもありますよ

でも、アフターサービスとか、施工技術とかの問題もありますから。。。

いろんな業者さんで見積もってみて、じっくり検討されてから決めたほうがいいと思います。


ちなみに、もしわたしがそのシステムで購入するのなら。。。。
140万円までなら、考えます。