ここから本文です

多肉植物の葉がぽろぽろ落ちてしまいました。

riy********さん

2012/4/2523:22:15

多肉植物の葉がぽろぽろ落ちてしまいました。

3月に多肉植物を購入して、3つ寄せ植えしてもらいました。
うさぎの耳みたいなのと、バナナみたいなのと、画像のです。
水はやりすぎはよくないとの事で、今までに2回コップに半分ほどあげました。
部屋の昼間はすこし日光がはいり、薄暗いところに置いています。

昨日眺めていたら、葉がどうもくっついていないところがあって、
購入時に鳥の巣のようなラッピングをしてくれていたのですがそれに乗っている感じ
だったので思い切って鳥の巣を取ってみました。
すると、いくつかの葉がぽろぽろとちょっと触っただけで落ちてしまいました。
ちょっとしわしわになっているものや、みずみずしいもの、
ミイラみたいになっているものもありました。
幹のところは傷のようになっていて乾燥してます。

これは水のあげなさすぎでしょうか。

また、購入したときよりも成長しているのですがひょろっとしている気がして、
それは調べたら日光が足りないときになるそうで、とりあえず明日からは日光にしっかりあてて、
朝たっぷりと水をあげようと思っています。
でも確信がないので質問させて頂きました。
アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに落ちた葉でミイラになっていないものはとりあえずとってあります。

多肉植物,ミイラ,riyaseri,葉,すこし日光,ラッピング,根腐れ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2012/4/2601:08:35

riyaseriさん 多肉植物

このタイプの多肉は、上に伸びていき、下の葉から枯れて落ちるのが自然落葉といってごく普通の事ですので心配いりませんよ。
元気な葉が触っただけで落ちてしまったのと、間延び(葉と葉の間隔が広い)しているのはお調べのとおり日照不足によるものです。

明日から良く日に当てて育ててあげるとのこと、植物も喜びますよ(^^)
ただ、毎朝水をあげていたら今度は根が腐ってしまいます。
多肉植物は他の園芸種や観葉植物に比べてかなり乾かし気味に育てるのが基本です。
たっぷり水をやったら、その後は土が完全に乾くまでそのままで。
その繰り返しが大切です。
夏場は水やりの回数が自然と増えるでしょう。
できれば風通しにも気をつかってやりましょう。真夏以外は時々外に出して日光浴させてやると良いですよ。

また、もし鉢の底に穴が無いタイプの鉢をお使いでしたら、水をやったあとはそっとかたむけてなるべくしっかりと中の水を出してください。
5月中に底穴があるタイプの鉢に植え替えることをおすすめします。水やりもしやすいですし、根腐れの心配も無くなります。

瑞々しいままとれてしまった葉は、寄せ植えの根元に転がしておけば芽と根が出てくることがあります。
湿らせた土を入れた小さな鉢の上に置いておいても同じです。明るい日影に置いておきましょう。
うまく出る場合としおれてしまう場合がありますので、実験くらいの気持ちでやってみてはいかがでしょうか(^^)

質問した人からのコメント

2012/4/30 21:12:18

お二方ともありがとうございます!ますます葉が落ちてどんどん枯れて行くように思いますが、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2012/4/2616:15:55

日光不足で徒長しています。
暖かくなってきたのでしっかり日に当てて下さい。
水は10日に1回くらいたっぷりやれば十分です。(カラカラになってからでOK)
水のやり過ぎも根腐りや徒長の原因になります。

落ちた葉は放っておけば根が出て新たに育てることができます。

間延びしてしまったものは切って仕立て直します。
手前の物(ブロンズ姫)ですと下の3枚の葉の上あたりで切るといいかと。
切ったほうは上の部分だけ(2センチくらい)を土に挿して置けば根が出て新たな株にできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる