ここから本文です

牛丼ってバラ肉、筋の部位を使うから牛丼なんですか?赤身というか普通に肉を使え...

rtc********さん

2012/4/2600:56:52

牛丼ってバラ肉、筋の部位を使うから牛丼なんですか?赤身というか普通に肉を使えばそれはいわゆる肉丼ですか? 牛丼の味付け、作り方でも普通に牛肉を使えば牛丼の味にならないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/4/2602:58:43

牛丼は、どの部位の肉使っても作ることが可能です。
私の好みで言えば、霜降りのロース肉で作る牛丼が一番好きです。
もちろん赤身でもOKです。
チェーン店の牛丼や通販の牛丼が、主にバラ肉だったりスジ肉だったりするのは、肉としての原価が安いためです。
もう一つには脂身が多いので、ある程度簡単に旨みが出るという性質にも理由があると思います。
しかし、肉の部位によって煮込む汁の味付けは微妙に変わります。
脂身が勝っているバラ肉やスジ肉の場合はある程度濃い味の煮汁で仕上げますが、赤身の肉の場合あまり濃い味ですと肉の味が無くなってしまうので、多少淡い味付けで肉の風味を引立たせた牛丼になります。それではパンチ力がないと感じる方もいらっしゃると思います。
霜降りロースでつくる牛丼は、もはや牛丼というよりも、高級スキヤキをそのままご飯に乗せたようなものですから、これもまた別の味わいのものになってしまいます。
牛肉はその部位ごとに加熱や加工の方法で美味しさや食感・食味が大きく変化します。
チェーン店で慣れ親しんでいる「牛丼」でいうならば、あの部位を使うのが一番合理的だと思います。
他の部位で「美味しい牛丼」を作ることはいくらでも可能ですが、少しずつ作り方は変える必要があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「牛丼 肉 部位」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる