ここから本文です

ルアーロッドにおいて ルアー適合ウエイトが28gまでのロッドに40gのジグを装着...

kou********さん

2012/4/2605:01:18

ルアーロッドにおいて

ルアー適合ウエイトが28gまでのロッドに40gのジグを装着した場合、ロッドの寿命は縮むと思いますが、実際の所どうなんでしょうか。 シマノのルアーマチックS86ML購入検討中でシーバスと中型青物まで兼用で使用したいと考えております。または上記兼用ロッドで一万円以下でオススメをお願いいたします。まだ初心者なもので予算も無くて!

閲覧数:
19,256
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2012/4/2708:48:44

絶対にやめたほうが良いです。

下の方が言うように曲がり過ぎて危ないのもありますが
1日振るとカーボンがあっという間にへたります。

シマノの旧AR-C1006使っていますが、適合50gまででも60gのメタルジグを5時間ほどフルキャストしていたらぐにゃぐにゃにへたりました。
あっと言う間に寿命がきますよ...

今回の場合は適合ウェイトよりもかなり重いメタルジグなのでかえって竿が反発しなくなり飛距離が出せなくなります。
適合ウェイト内のメタルジグのほうが飛びますよ。

シマノのロッドなら丈夫なのでオススメします。
メジャークラフトは折れると有名?ですが、扱いが悪くなければ大丈夫です。

高感度にするために高弾性カーボン入っているものは扱いが悪いと折れやすいです。

シーバスなら安いリールでも大丈夫ですが、陸から釣れる大型の青物ですと安いリールはドラグが焼けたりギアが破損してリールが壊れます。

なので初心者ならまずはシーバスを釣ってみてはいかがでしょうか?
シーバスを狙っていれば小さい青物(ワカシやイナダ、カンパチの子供)が回ってきて釣れたりもしますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pnp********さん

2012/4/2620:23:29

無理な投げ方をしなければ折れる事はまず無いですが、竿がヘタルのは早いでしょうね。また竿によってはしゃくりずらい為にルアーのアクションにも影響するでしょう。

取り込みに関しては、サーフではそこまで問題なく取れるでしょうけど、磯やテトラとかだと取り込みは難しいかもね。
どんな場所で釣りをされるのか分かりませんが、長さは最低9fは欲しいです。出来れば9.6f。

一万以下のロッドだとメジャークラフトのクロステージが有名じゃないですかね。
自分は以前に旧型モデルの9fと9.6f(使用範囲は確か共に30g)を使っていて40gをブン投げてました。
曲がりすぎと感じる事も無くストレス無く投げれましたね。自分の感覚では35gのジグがベストって感じの竿でした。

まぁその価格帯のロッドだとクロステージがKガイド搭載ですので、性能的にも価格的にも一歩抜け出てますね。

こだわりが無ければクロステージがベストだと思いますよ。

kur********さん

2012/4/2613:36:18

28gまでのロッドで40gのジグじゃ、
フルキャストすれば、簡単に折れますよ!
しかも、28gまでのロッドなら40g投げるより28g投げた方が飛びますよ!
(ボディーのデカイ、ジグを使いたいのかな?)
あと、中型青物とシーバス狙うなら9.6ft以上のロッドの方が良いのでは?
(中型青物って、どのぐらいのサイズなんだろう?シーバスロッドと兼用じゃキツイ場合があるよ!)

ワンコさん

2012/4/2612:27:16

中型青物・・・

10ft以上のシーバスロッドからチョイスした方がよくね?

2012/4/2606:23:06

オーバーウェイトは推奨出来ません。
キャスト時にバットが曲がり過ぎる為、ルアーが頭部の高さを飛んで行きますから、下手をすると頭部に直撃し、フックが刺さる可能性があります。
オーバーウェイトは折れるとかロッドの寿命を縮めるという理由で無く、危険を伴う事を覚えておきましょう。

ルアーウェイトが28gまでのロッドですと、30gが限度ですかね?
ロッドにも因りますが、1ozのメタルジグでも中型青物は問題無く釣れますよ。
個人的には最低でも9ftは欲しいですね。