ここから本文です

助けてください(涙)agodaというホテル予約サイトのキャンセル料

nari_nari_okunさん

2012/4/2609:17:44

助けてください(涙)agodaというホテル予約サイトのキャンセル料

昨日、agodaというホテル予約サイトで、ソウルの世宗ホテルを2泊予約しました。
5/1~2の2泊分で、シングルの1泊が16161円となっていたので予約ボタンを押したら、
合計の請求額が39000円以上になっていたので、 おかしいなと思い、すぐにキャンセルをしました。

予約時の画面に、キャンセル料なし と緑色の字で目立つように書かれていて、その部分にマウスを合わせると、
到着する3日より前にキャンセルした場合は、一切 キャンセル料はかからない旨の説明もありました。

ちなみに、別のホテル予約サイトで、世宗ホテル2泊分(36000円)を予約完了させました。

ところがです。
agodaというサイトからキャンセル完了メールが来まして、 その内容の一部に、このような文言があり
不安になっています。

『予約料金 : USD 473.64
クレジットカードへの請求金額 : JPY 39,604.00 (USD 473.64) (合計獲得ポイント数: 9,473)

キャンセル料金分を差し引いた予約料金に関しては、10営業日以内にお客様に返金いたします。異なるリクエストがある際は できるだけ早くお知らせ下さい。』

キャンセル料が いくらなのかは書かれていませんが、キャンセル料を差し引いた予約金額を返金するとあります。
驚いて、サイトのキャンセルポリシーの部分を見ると、

『特にキャンセルポリシーに記載がない限り、agoda ではキャンセル手数料は一切かかりません。
予約確認書に明記されているキャンセル可能日以降にキャンセルをした場合は、予約確認メールで通知されない限り、最低1泊分のキャンセル料がかかります。』

とあります。
予約確認書は、メールで届いていないので、キャンセル可能日は分からないですが、それでも予約時点の画面で、
到着日の3日以上前のキャンセルは、無料でできると書いてある以上、キャンセル料を取られるのは 納得できません。

ネットでこの会社を調べると、到着日よりかなり前(1か月前など)にキャンセルしたのに、キャンセル料100%を
取られた人もいて、みなさん口々に、キャンセル料が かかることが分からないサイトの作りだったと嘆いておられました。

もう、旅行まで日数が無いので、どうしていいのか困っています。
絶対に、キャンセル料を取られたくないです。実際に世宗ホテルに泊まるので、ホテル側に2重でクレジット決済しないで
くださいとお願いしたらいいのでしょうか?

どうか助けてください。お願いいたします。

補足予約確認の前に総額の表示があるとのことですが、私もそう思い、注意深く見ていたのですが、
そのような画面は見つけられず(見逃したと言われたらそうかもしれないのですが。。。)、
すぐに予約確定となり、驚きました。
ネットで嘆いている方が、キャンセル料なし という表示があったのに、100%のキャンセル料を
取られたと言っていたので、自分のケースもそうかもしれないと不安になりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

win00315さん

2012/4/2610:02:20

別に助けてくださいとか、(涙)とか言うほどのレベルの問題でもないような気がします。
この文章を読む限りでは、AGODAの通常のキャンセルポリシーの条件で予約、キャンセルされているものと思われます。
それであれば、規定に従って返金されます。

知恵袋で詐欺まがいと言っている方のほとんどは、自分でキャンセルポリシーもきちんと確認せず、料金のみで予約してしまった方が殆どです。
「特にキャンセルポリシーに記載が無い限り」とあるように、安い料金ではキャセルポリシーが100%、つまりは予約をしてしまったら返金が一切ないものはいくらでも出回っています。
その分、宿泊料が安くなっています。

ただ貴方の文章で一部気になるのは、シングル1泊が・・・・予約ボタンを押したらのくだりですが、私の経験ではその様な状態では予約確定はできなかったと思います。
かならず予約確定する前に、総額表示がされるはずです。

なお予約サイトを通しての予約では、ホテルは決済に関しては一切かかわりません。
ホテルは部屋を卸すのみで、決済面に関しては貴方とAGODA間の問題です。
ホテル側に決済を止める権限は、一切ありません。

最後に助けてくださいと言われても、助けようがないというのが本音です。
AGODAからの返金を待つしかありません。
次回からはホテルサイト予約など無謀なことはせずに、旅行会社にお願いしてください。

質問した人からのコメント

2012/4/26 20:51:40

自分と同じ状況(予約画面にキャンセル料なしと表示あり)で、キャンセル料を請求された方がいたので、慌ててしまいました。

ホテル側に決済をとめる権限は無いというのは、ごもっともですね。
少しでも低い金額で旅行したいと、個人手配をしましたが、不安も大きいので、
次回は気をつけようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2610:25:50

agodaから送られてきた『キャンセル料金分を差し引いた予約料金に関しては、10営業日以内にお客様に返金いたします。異なるリクエストがある際は できるだけ早くお知らせ下さい。』という文言は、どのキャンセル完了メールにも書かれる定型文なのではないですか?
したがってキャンセル料がかかるキャンセルにも、キャンセル料がかからないキャンセルにも、agodaのシステム上、自動的に記載される文章なんじゃないでしょうかね?
本当にキャンセル料がかからない料金で予約したのならば、当然のことながらキャンセル料はかかりません。
あなたが誤ってキャンセル料のかかる料金で予約していない限り心配はいりません。

2012/4/2609:39:55

予約確定の前にサービス料などの表示があります。
それを見落とした質問者さんの不注意です。

39000円でよい勉強したと思いましょう。
学校では教えてくれない事です。

2012/4/2609:33:20

あなたのお話を読む限りこのケースではキャンセル料がかからないようですけど。実際にキャンセル完了メールが来ていますし、「キャンセル料を差し引いて返金」というのはつまりキャンセル料がかからなければ全額返金ということです。皆に同じ文面を使いまわしているだけのことです。

ホテル側に言ってもダメですよ。これはagodaとあなたとの契約のお話です。agodaに日本語のコールセンターがあるはずです。ちなみにagodaはサービス料や税金を抜いた金額で表示されて、予約にすすんではじめて全額表示になっているんですよ。次からはちゃんと確認してくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。