ここから本文です

心霊現象?部屋で女の人の笑い声のようなものが聞こえます…。

アバター

ID非公開さん

2012/4/2610:35:37

心霊現象?部屋で女の人の笑い声のようなものが聞こえます…。

昨日夜9時ごろ一人でホラーゲームをしていたんです。
一度クリアしたものだったので何とも思わずやってました。
そしたら場面が変わるところで画面が真っ暗になってフリーズしてしまったんです。
いっこうに動く気配がないので仕方なくバグかな?と思ってリセットしたんですが読みこめず。
ディスクを取りだしてセットしなおしたら大丈夫だったので、またロードして始めました。
しばらくはまた普通にやってたんですが、道順とかを忘れていたのでネットで探そうと思い、スタートボタンを押してしばらくゲームを放置(といっても2、3分くらい)しました。
パソコンの画面を見てたら、なんとなくテレビのほうから笑い声みたいなのが聞こえた気がしたんです。
小さく、かすかにですが。
ゲーム中の霊の声かと思ったんですが、その場面では出てこないし、なにしろスタートボタンを押してあったので聞こえるはずがないです。
ちょっと怖くなったんで少しプレイしたあとセーブしてゲームをやめました。
その後またパソコンを見ていたんですが、やっぱりかすかにどこからともなく女の人の笑い声のようなものが聞こえてくるんです。
勢いのある笑い方じゃなく、ふふふ、という感じです。
めちゃくちゃ怖くなってリビングにいき、ガクブルしながらお風呂に入りましたが特に何もなく。
ですが自分の部屋に入ると…やっぱりなんとなくたまに聞こえてくるような気が。
近所の家からかと思いましたが、よくわかりませんし、近所の家ならもっと楽しそうに笑うよな~と。
怖かったので、部屋ではずっとアニメを流して、それから耳栓をして寝ました。
しかし朝起きて着替えているときも、耳をすますと聞こえてきます。
これって幻聴でしょうか?
怖いと思っているから聞こえるだけとか、別の外の音がそのように聞こえるだけなのでしょうか?
そう思ってみても怖くて…。
今日家に帰るのが憂鬱です。
同じような体験をした方、いらっしゃいませんか?

補足怖いと思ってるから聞こえてしまう=幻聴ってことですよね?
http://sorairo-net.com/kokoro/html/genchou.html
こんな感じなのかもしれません…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymn********さん

2012/4/2612:09:29

夜中に目が覚めて寝付かれないとき、耳をすませていると、あちこちから、軋むような音、足音、衣擦れ、ざわめき、声、のような音が聞こえる「ような気」がします。そのとき、例えば「女性の声かな」と考えると、ますますそのように聞こえます。
そういった経験なら、何度もあります。

これは、半分は妄想による幻聴です。
もう半分は、
人の耳には、自分に関わりのある音だけを拾い出し、他の音はシャットアウトする機能が付いています。友達との会話などを録音したものを聞くと、スイッチの音や足音、椅子を動かす音や風の音など、妙に大きく聞こえることがあるでしょう。また、完全な防音室に入ると、耳が変な感じになります。
つまり、そこら中には様々な音が飛び交っているのです。普段は意識しないのですが、周囲が静かなとき、また暗闇で一人きりとか眠かったり疲れている等、精神的に少し不安定になっていると、そういう音が意識されてしまうのです。

質問者様は、怖がって妙に身構えてしまっているため、普通ならシャットアウトするはずの小さな雑音に耳が反応し、それが先入観から「女の人の笑い声」に聞こえてしまうのだと、思います。

あと万一ですが、耳鳴り(耳の病気)の可能性もあります。何日も続いたり、だんだん「声」が大きくなったり、普通の音が聞こえにくいなど他の症状もあるようなら、念のため耳鼻科を受診された方がよろしいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/26 13:08:03

降参 なんだかただの思いすごしのようですね。
はっきりと聞いたわけではないのでそう思うことにします。
このゲームはプレイするとよく心霊現象がおこるという噂を見たので、それで怖くなってしまったのかもしれません。
みなさんの意見、大変参考になりました。
今度プレイするときは昼間にします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2012/4/2611:43:42

よく霊の声を聞くと笑っているパターンが多いですよね??しかも女性が多い。
では、なんで笑っているんでしょうか?
いるならば何かしら理由があると思います。

ゲーム内で映像や音声が一時的に鮮明に残ることがありますからそれではないでしょうか?

jig********さん

編集あり2012/4/2611:50:53

幻聴ではなく

怖いのでそう思ってしまっているだけです。

創作だと思います。

ket********さん

編集あり2012/4/2612:01:17

最初はふふふという笑い声でした、やがて部屋の中に女性の姿が見えてきました、今では、当たり前のように、女性霊が見えています。慣れてしまいました 狸親父…怖いと思うから聞こえてくる、幻聴、気のせいです。霊的な感じしませんから気のせいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる