ここから本文です

水彩紙ロールを切って使っておりますが、紙の丸まりを治す方法はありますか?

oek********さん

2012/4/2611:12:46

水彩紙ロールを切って使っておりますが、紙の丸まりを治す方法はありますか?

たくさんスケッチをしますので、水彩紙300グラムロールを6号程度に切って使っております。
紙が厚いので中々丸まりを取るのが大変です。
今のところドライヤーで伸ばしておりますが、その他良い方法がありましたら教えてください。

大作の場合は水張りをしていますので問題はないのですが、
スケッチ旅行には6号程度のものを紙ばさみに十余枚ほど挟んで持っていきます。

何か良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
680
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2012/4/2615:07:40

自分の場合は以前は軽く霧吹きで水をスプレーし
パネルの上でアイロンを低めの温度で
表面をつぶさない程度の力でかけて乾かし、
あとは平らな場所に上に汚さないよう上にカバーをして
厚い本などを重石にして放置してました。

面倒でないのなら大きなパネルに一度水張りをし
乾かした後にそれを6号くらいにカットするのが一番いいと思います。
空いている時間に作って乾かしておけば
さほど問題ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/5/1 14:58:50

成功 bubble_gum_yhさん ありがとうございます。
アイロンで試してみました。ドライヤーより楽にまるまりが取れました。
水張りも暇の時に試してみたいと思います。

年間3本ほどロール紙を使います。
1本はアルシュを人物画用に水張りをしています。
後の2本(ウォーターフォード紙、ホワイトワトソン紙)を6号程度に切って使っています。大量に描くので大変助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる