ここから本文です

退職と離職票 3月30日に退職しまして、今日現在離職票が届いていません。東京...

suk********さん

2012/4/2615:54:10

退職と離職票

3月30日に退職しまして、今日現在離職票が届いていません。東京に本社があり、地方の支店勤務でした。遅いと思い、職安に確認すると、まだ離職の交付がされていない(会社から

申請されていない)といわれました。
支店の人事の担当者には23日にら離職票が届いてないことは伝えました。大手だし、社会保険労務士が中に入るので1ヶ月はかかるといわれてました。

が、さきほど、本社に電話し、職安でまだ会社から申告されていないことを伝えると、5月2日に社会保険労務士に手続きをする予定だったと言われました。3月30に退職し、まだ社会保険労務士に申請されていないってどう思いますか?

しかも、私が職安に出向いて確認士、はじめてわかった事実です。
私は、切迫早産気味で退職しており、退職前に傷病手当金を健保に申請していて4月以降も継続する流れになっています。出産での退職ですので、雇用保険の受給期間延長申請もしないといけません。
退職日から30たった1ヶ月間(職安に確認すると5月29日)までに職安に申請しないといけません。
5月2日に社会保険労務士に申請し、労務士が職安(本社の管轄)に手続きをし、本社→支店→私に届くことになるので、29までに間に合いますか?本社の人には5月15日までに手元に届くように約束させました。

なぜ、1ヶ月も放置されてるかわかりません。聞いたら退職者がたくさんいたのと、手続きに手間取ったと言われました。

若干愚痴も入った質問になりますが、意見などいただけたらと思います。よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2012/4/2616:53:46

雇用保険法施行規則第7条により、雇用主(事業主)は、離職後10日以内に届出をしなければなりません。(義務)
ですから、4/10までには手続きをしないといけないのです。まずは会社にこれに基づいて直ちに手続きをするように求めてください。
ただしこれには罰則はありません。会社は手続きをサボっても罰せられないのです。
しかし、同施行規則第9条に
-------------------------------------------
(確認の通知)
第九条 公共職業安定所長は、法第九条第一項 の規定による労働者が被保険者となつたこと又は被保険者でなくなつたことの確認をしたときは、それぞれ、雇用保険被保険者資格取得確認通知書(様式第六号の二)又は雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(様式第六号の三)により、その旨を当該確認に係る者及びその者を雇用し、又は雇用していた事業主に通知しなければならない。
-------------------------------------------
とあります。つまり、離職したことが明白であればハローワークは、元の会社に確認をしなければならないのです。
質問者さんは、ハローワークの窓口で、「元の会社に確認してくれ」と要求できるはずです。
ハローワークの職員は渋るかもしれませんが、主張してみてください。

質問した人からのコメント

2012/4/30 03:59:56

27日に会社から連絡があり、5月2日に社労士が手続きをしたら、すぐに、私宛に郵送すると、いわれました。もっと早く行動しろとおもいましたが。詳しい回答、ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会保険労務士 東京の求人情報(4,283件)

【外資系企業に特化/ワークライフバランス】社会保険労務...
  • 株式会社ACROSEED
  • 正社員
  • 年収264万円〜547万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
社会保険労務士補助 大学生歓迎デスクワーク 事務スキルも...
  • アコールマネジメント社会保険労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都江戸川区平井・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
社会保険労務士/マネジャー候補「人事部」(サポート職)1...
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,099万円
  • 東京都
イーキャリア
人事・労務
  • 竹内社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都豊島区北大塚
竹内社労士事務所
一般事務 【正社員募集】 完全未経験募集 社会労務士を目...
  • 武田社会労務士事務所
  • パート・アルバイト
  • 年収380万円〜
  • 東京都中央区八重洲
ジモティー
その他ビジネスコンサルティング関連職/その他ビジネスコ...
  • ジェイケイマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都千代田区有楽町・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
週3~OKの税理士法人で社労士補助スタッフ/主婦活躍中/週3...
  • 中森・荒井税理士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,000円
  • 東京都豊島区西池袋
しゅふJOB
【東京】社会保険労務士~クリニック経営のご支援など、貴...
  • 株式会社メディカル・イノベーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区赤坂
doda
人事労務担当 【赤坂見附徒歩2分/平均残業30H/月】
  • アクタス社会保険労務士法人
  • 正社員
  • 年収406万円〜619万円
  • 東京都港区赤坂
パソナキャリア
一般事務・OA事務 ★平日のみ/1日5時間!柔軟な勤務が可能...
  • 社会保険労務士法人山口人事労務オフィス 社会保険労務士法人山口人事労務オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 東京都新宿区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2012/4/2617:33:17

>もしも、15日までに届かなかったら、労基法違反で警察に告発しちゃいましょう。本社の管轄の労基署に言ってもいいです
↑カテマスともあろう人がこんなバカな回答をしていますよ。このカテも程度が落ちますね。
離職票が遅いと警察に行ったらお前頭がおかしいのかと言われますよ。刑事事件じゃないんだからw

離職票はハローワークに相談に行ってください。
もっと早い時点で行動を起こしたほうが良かった気がしますが、もう遅くなっていますので時間は取り返すことができません。
ハローワークに行って事情を話して仮手続きをしてもらってください。やってくれるはずです。
離職票が届いた時点で持っていけば仮手続きの日付で受け付けてもらえると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2012/4/2616:56:27

間違いなく、いい加減な会社ですね。

行政書士なんかに頼まなくても、自分らでやればいいのに。

もしも、15日までに届かなかったら、労基法違反で警察に告発しちゃいましょう。本社の管轄の労基署に言ってもいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる