ここから本文です

洗濯槽ハイターを使ったら、ピロピロワカメと呼ばれる黒カビが大量に取れ、取れた...

mequemeque_cureさん

2012/4/2618:13:04

洗濯槽ハイターを使ったら、ピロピロワカメと呼ばれる黒カビが大量に取れ、取れたのはいいのですがゆすいでもゆすいでも黒カビが止まりません!! 助けて下さい。

乳児の子供がいて、洗濯ものが溜まる一方なのにこれでは洗濯ができません。朝から(洗濯槽ハイターを1回使って、説明書通りののすすぎ2回をしたあと、それでも取れなかったので)すすぎを6回も試みましたが、そのたびどんどん出てくる黒いわかめのようなかび……。これでは、次の洗濯ができません。お水もいっぱい使ってしまって、水に申し訳ないです。。。この止まらない黒いカビを止める方法はないでしょうか。今日には洗濯をしたいので、どうかよろしくお願いします。助けて下さい……!
ちなみに、洗濯機はたてあなしきの全自動です。ドラムではありません。
使ったのはアリエールの洗濯槽ハイターです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/4/2621:46:11

洗濯槽の洗剤を使う時には洗うだけのコースが終わったら、洗剤を溜めたままで、風呂用の湯垢を取るネットで、出てきた汚れをすくいます。ある程度すくえなくなったら、もう一度回転させます。これ2~3回繰り返します。ゴミが出なくなったら、排水して、きれいな水を注ぎます。また回転させて、ネットですくい、(これも2~3回)ゴミが出なくなれば、排水して最後にきれいな水で洗います。
こうすれば、注水は3回程度で済み、何度も水を入れる必要は、ありません。
汚れが多い場合は取り付けてあるネットだけではゴミは取りきれず、また、槽の裏に隠れてしまいますので。

質問した人からのコメント

2012/4/27 22:36:16

抱きしめる 酸素系漂白剤を使ってもう1度洗濯槽洗浄をし、洗いの段階で(ちょっと嫌だったけれど……)料理用の目の細かい金網でわかめをすくいまくりました! すると、繰り返すうちに綺麗になり、すすぎ1回でほぼなくなりました。
皆様のお答えで本当に助かりましたが、「あみですくう」といういちばん効果的なアドバイスを下さったmisako_sangatuさまにベストアンサーを贈りたいと思います。
ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/4/2622:43:20

こういった場合は、説明書にも書いてありますが、もう一度洗濯槽洗浄をしてください。
その時は、必ず40〜50℃のぬるま湯を使うことを強くオススメいたします。

非塩素系ということは、粉末の酸素系漂白剤が主成分で界面活性剤を添加しているものだと思います。なので、温度を上げれば効果が促進されますが、あまり温度を上げてしまうと、洗濯機に悪影響を与えますので、上の温度くらいの洗濯槽に影響がない程度のお湯で再度洗濯槽洗浄を行ってください。

ちなみに私の場合は、45℃前後のお湯を高水位まで張って、粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)500〜600gに液体洗剤を水100ℓ相当の洗剤量分(例えば水30ℓで洗剤25gなら80gくらい)投入し、3分回したあとそのまま一晩浸しつけて置いて、次の日の朝に毛布洗いコースで運転させて終了です。手抜きしたい場合は、粉末のワイドハイターの詰替1つをそのまま投入する場合があります。粉末のワイドハイターには過炭酸ナトリウムの他に界面活性剤などが入っているので、この方法を使う場合もあります。

2012/4/2619:44:19

相当、内部に汚れがコビリ付いてたみたいですね。
もう一度、洗濯槽ハイターを試してみるのも良いと思います。
今度は昆布、除去出来ると良いですね。
これで落ちないと、買い替えも検討したほうが良いですよ。因みにメーカーにもよりますが、ドラム式は、最初から、槽洗浄機能が付いてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。