ここから本文です

文句を言ったほうがいいのかもう放置したほうがいいのか

yonelove0421さん

2012/4/2619:34:33

文句を言ったほうがいいのかもう放置したほうがいいのか

先日結婚式を行い、無事終了することができ、人安心してます。
担当してくれたプランナーさんについてなんですが、どうしても残念な人なんです。
質問というより半ば愚痴です。

式の前までにこんなことがありました。
・会場とは別の神社で親族のみで挙式予定だったので、受付を依頼する友人には披露宴の受付にあわせて来てもらいたい。と話していたのに、挙式の時間にあわせてそこが処理されていた。(気づいたんで訂正できた)
・タイムスケジュール等細かい部分が別会場の挙式ではなく、会場内挙式とごっちゃになって話された(慣れてなかったのか?)
・打ち合わせ(司会者との)の最中に、すぐ向かいの机で打ち合わせ
(別に打ち合わせ自体は当然だと思うんですが、できれば私達とその机をもう少し離すような気配りをして欲しかった)
・次回の打ち合わせ日時を電話にて決定したあと、別件で連絡したときに「次の打ち合わせはいつでしたっけ?」とメモをとっていなかった模様
・妹が友人の式でその会場へ行ったところ、(プランナーさんの名前は私が言ったので知っていた)「あの人はなんか笑顔もないし、頼りない事務的な感じがするね」と言われた(私も同じような感想を持っていたので、それはそれで盛り上がったのでいいんですが)

以上のことがあり、会場へ文句を言ってプランナーを変えてもらいたいと思ったんですが、旦那に止められ、そのまま行いました。
それでも、BGMで結構アドバイスをいただいだり、(私も旦那も犬を飼っていてそのムービーを)作っていただいたり、と最終的には満足できる式になりました。プランナーさんへも特にわだかまりなく終えられました。オイオイと思ったことはありますが、まあ、許容範囲やし
以下本題なんですが、
式の後。犬のムービーDVDをプランナーがくださり、旦那は毎日ウキウキそれを見てご満悦してます。
作っていただいて感謝してます。 ただ、そのDVDに「○○&○○」と私たちの名前が、、、と思ったら旦那の名前が違う!?
本編には影響しないので、「私だれと結婚したの〜」と笑い話にしていますが、モヤモヤします。
会場に文句言おうと言ったんですが、旦那はそのムービーを気に入り、毎日笑顔で見てますので、怒りにくい(自分の名前入ってないのに/笑)

でも、これって言った方がいいですよね!
なにかして欲しいわけじゃなく、モヤモヤする、、、

補足回答ありがとうございます。
名前だけがやっぱり気になって(ほかのことは知り合いに愚痴って発散させました、、、)連絡してみましたが、
電話回線が混んでいたのか、繋がらなかったので、言わないほうがいいってことなのかと解釈して諦めました。

閲覧数:
379,862
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/2619:54:57

微妙なラインで許容されている人っていますよね…
怒るほどのことでもないけど
なんだか失礼な気もする…。気にしすぎなのかな…。
みたいな………。

せめて名前の件くらいは言っても良いのではないでしょうか。

自分自身も同じく披露宴会場とは別に挙式をお願いしていたので
なかなか話が通らないなぁと思ったことがあります。
プランナーさんではないのですが…。
なので、なんとなくわかる気もします。

でも、とりあえず、満足できるものだったということは
それはそれでよかったのかな、と。
DVDはご主人、間違われているのに、気に入ってらっしゃるとのことですし。

できれば、こうだったら良かったのに…というのは
多少なりともあるにせよ、
良かったと思えるものだったなら、
言わずにおいた方が、後々の後悔は少ないかなという気が
自分だったらします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/4/2710:45:21

他人を許す事は いずれ 自身が同じ立場に立たされて時に きっと許してもらえます。
口から出た言葉は口に戻す事は出来ません~言ったがために ず~と気になって 嫌な思いをした事はありませんか?

結婚式が無事すんだんですよね。一安心しているところに。
嫌な思いを一度に思い出して 改めて クレ~ムをつける。
嫌な性格と言うものです。

「結果良ければ すべてよし」と言う「ことわざ」があります。
もう少しゆったりとした気持ちで 末永くお幸せに。

mokukimokumeさん

2012/4/2700:38:46

一生に一度きりの結婚式ですもんね・・モヤモヤを解消したい気持ちはわかります。
でも無事に終わったようだし、ほかの方が言うとおり、ムービーの名前くらいにされたらいかがでしょうか。
しばらく経ったらかえって思い出話のひとつとして楽しめそうだし(^^)

私も自分の結婚式の担当さん、モヤモヤするタイプの人でした。
悩んだけど結局口では言わず、終わった後のアンケートがあったので、それには正直に書きました。
当時は大金かけてんのにちゃんと仕事しろってよく思いました。
プランナーに花束渡すカップルとか、アホかって思います。

tako_anikiさん

2012/4/2620:43:43

細かい!ただ単にプランナーさんが気に入らなくて、やることなすことが気に障るんですよね。

確かに、お世辞にも仕事が出来る人とは言えないみたいだけど、一生懸命やってくれたんですよね?

結婚式は満足だったんですよね?
旦那様は不満はないんですよね?

ここで文句言ったらせっかくの結婚式に自らケチつけることになりませんか?

名前間違いだって、厚意で作っていただいたのですから私は別にいいです。

そのビデオ見ながら「プランナーさん、ちょっと頼りない人だったよね~名前間違えるって(笑)懐かしいね」なんて夫婦で昔話すると思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2012/4/2620:11:49

ムービーの名前については直してもらいましょう。
無料での作成でも気にすることはありません。
作ったからには成果物には責任をもってもらいましょう。
(もともとプラン内だったかもしれないし)

その他は、今更言ったところでどうにもなりません。あきらめたほうがいいです。

gardenmspaceさん

2012/4/2620:04:19

うーん?

好意でやってもらったし気に入っているんですよね?

書いてある不満点は、どれもとるに足らないことのように思えました。すみません。

不満点より、ムービー作成の好意のほうが大きいのでは。

名前間違いは別にして、他のことについて文句を言ったらクレーマーなような気がします。

ムービーについては無料なら何も言いませんが、有料作成なら名前を直してもらいます。

が、それだけです。

ちょっと多くを求めすぎなような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。