ここから本文です

◆ご近所へのお詫びと品物について

sou********さん

2012/4/2623:15:44

◆ご近所へのお詫びと品物について

現在、新興住宅地に住んでいます。
住んで4年ほど経過していますが、子供がいなかった為、ご近所付き合いは挨拶程度でほとんど皆無といっていいくらいです。
周りは同世代のご家族が多数お住まいで、夕方になると道に広がって子供を遊ばせ、そのお母さん達は井戸端会議をされています。
うちの家は住宅地の奥にあり、車で夕方の時間帯に帰る時には5,6軒ほどでひと塊のひとつのグループの前を通っています。
私は住宅地に住んでいる以上、子供を家の前で遊ばせておられるのは仕方がないことだと思っているのですが、主人は「子供を野放しにして、自分達は話し込んでる。危ないと思わないのか」と言い、井戸端会議をされているお母さん達を睨んだりしてその前を通っているようです。
(ちなみにうちの主人は強面です。)
そしてこの度、うちの家に子供が出来まして、長くなりましたが本題に入ります。

主人の言い分は分かるのですが、私としては子供が出来たことにより、これからご近所づきあいもあるでしょうし、何よりお母さん達と女性同士の付き合いも今後は出てくると思うのです。
子供が出来る前から、威嚇するような事は止めて欲しいとお願いしていたのですが、「そういう家と付き合う必要がない」と頑として聞き入れてくれません。
大人同士の付き合いでしたら、それも通るのですが、子供を通じてお付き合いする事が今後出てくると思いますし、そういう準備もしておきたいと思っています。
今現在は、まだ乳幼児ですので、係わり合いは挨拶程度で全くないのですが、私自身、主人のご近所に対する態度があるため、なかなか挨拶から踏み込んでいくことができません。
これから幼稚園や小学校へ上がっていくに連れて、聞きに行きたいこともあるので、せめて後ろめたさをなくしたく、その大体該当する5、6軒のお宅へお詫びとご挨拶も兼ねて、200円か300円程度のちょっとしたお菓子を持っていきたいと考えたのですが。

そういうのはお菓子を無しにお伺いした方がいいのでしょうか。
受け取る側として、迷惑でしょうか。

説明下手で長くなりましたが、ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2012/4/2623:38:30

わざわざ訪問をしてまで(手土産付きで)無理に仲良くなる必要がないと思います。

お子さんがもう少し大きくなって家の前で遊んだりしていると自然に声をかけて来られるかもしれませんし、あくまで自然に仲良くなれるならなるそうでないなら幼稚園へ入ればそこでママ友さんだって出来ますよ。

ご主人が嫌っている人達と仲良くしてもご夫婦仲も悪くなる可能性だってあります。

もし自然と仲良くなれたら「夫はいつも怖い顔しててごめんなさい、愛想もないんで」とお話ししておけば良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/27 22:29:34

降参 皆様、回答くださいましてありがとうございました!どのお返事も納得のいくものばかりで、頷きながら読ませていただきました。行動に移す前にこちらでご意見いただけて良かったです。物に頼らず、そして焦る事なく、子供の成長と一緒に交友の場を広げて行きたいと思います。全ての方にベストアンサーをお付けしたいのですが、最初にお返事いただけた方にさせていただきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2012/4/2720:54:54

一見、ご主人の件の事でお詫び訪問&挨拶をした方がいいのか質問してらっしゃいますが、結局は近所の主婦達の仲間に入りたいって言う事なんですよね?
きっかけが必要なんですよね?
旦那さんの言われてる事は最もだし、他の回答者からもあるように、
後から近所の人に「強面でしょ~?すぐ誤解されるのよ^^」と自然にフォローすればいいと思います。
いきなりまとまった集団に話しかけに行かないで、相手が一人でいる時に挨拶、質問、世間話から始めればいいんじゃないですか?
よって、お菓子を持参しての訪問は必要ないです^^

rai********さん

2012/4/2720:35:27

大変ですが お気持ちが伝わればいいと思います。
ベビーカーでどうしても買い物にいくときにあったら軽い会釈で様子見したら
いかがでしょうか はじめから仲間に入ろうとせずに
私の経験では 幼稚園から徐々に子供を介して付き合いがいやでも深まります
どうしてもと 考えてるなら そこの中のリーダーらしき人を狙いを定め
聞いてみたらいかがでしょうか?
話してみたら案外 うまくお付き合いできるかもです

mir********さん

2012/4/2709:52:20

近所の井戸端連中に菓子折りなんて配ったら、話題の的だし何故?ってなりますよ!
うちの隣の嫁も井戸端会議が大好きで、季節関係なく2~3時間は人の悪口や近所周辺のことを
言いまわってました。が、急に井戸端会議がなくなりました。
今は、近所の隣の奥さんと2人で井戸端会議をしてます。子供も目の前で放置。なので、よその家の敷地内で悪さをしても放置。
注意してると思えば、「ここの家の人は怖いからしては駄目」といい、子供が入って行った家の人の悪口を言う始末です。
車が来ると「轢かれるよ」
「今の車の無謀な運転」など車が来ると2人で文句を大声で言ってる暇な人たちですね。
私は、近隣ですが絶対に中には入りません。井戸端で何時間も外で立って喋ってるのもアホらしいし、時間がもったいないですから。
旦那さんが怒るのも無理はないと思いますよ。私も、車を運転してて井戸端連中やその子供の前を通る時に危ないし、ムカつきますから。子供を兼ねた近所付き合いは子供と同じ年や近い子供の母親達と仲良くなると思うので井戸端連中は気にしなくても良いですよ。

war********さん

2012/4/2702:23:44

今晩は!
まず、旦那の言っている事は当たり前だと思います。 旦那は子供を遊ばせるな!と言っている訳ではないでしょ!? 遊ばしていても、車等が通る時は子供に注意を促し、軽く会釈でも出来ないか? この常識しらず!とお母さん連中に怒っていると思います。
(まぁ睨むまではどうかとは思いますが)
それに対して子供ができたから!その気持ちは分かりますが、旦那からしたら子供が近所の子と遊ぶのは仕方がないが、常識ない親に今までの事を詫びるみたいな事は納得できないやろ?それは旦那が可哀想だ! それをする!っていうなら、なんで旦那が睨んでいる事を知った時に、家も子供ができたら近所さんに迷惑を掛ける事もあるのだから睨む事とかは止めて!って話をしなかったの??
子供を通じて近所の方とナチュラルに付き合いはできると思いますから、挨拶回りはやめて下さい!

sho********さん

2012/4/2700:18:05

ご挨拶もお品物も必要無いと思いますよ(o^^o)
むしろ、そんな事でわざわざ訪ねてきたら逆に気を使う・・・かな・・・
どうしたら良いのか困惑しちゃいます(^^;;

お子さんが歩ける様になって、質問者サンも外で遊ばせる様になったら、どちらともなく会話が増えますよ(o^^o)
親の“どうしよう”とは関係なく子ども同士はスグ仲良く遊び始めるので、自然にママ同士も仲良くなれますよ(^O^☆♪

そしたら、ひと言『うちの主人感じ悪くてすみません(^^;;よく顔怖いって言われるんですよぉ〜(笑)』って位に言っておけば大丈夫ですよd(^_^o)
帰る時に『また、遊んで下さい』とか遊んでくれた子に(ママ達にも聞こえるように)『また、遊んでね〜☆』で完璧です(^_−)−☆

そんなにかまえなくて大丈夫ですよ(#^.^#)
それで、仲良くしてくれない様なママサン達なら、それこそご主人の言う通り仲良くならなくて良い相手ですよ(ーー;)
そしたら、児童館や公園に行けばママ友はスグ出来ますよ♡

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる