ここから本文です

コラーゲンと違いプラセンタサプリは飲んで効果ありますか?

ott********さん

2012/4/2716:50:22

コラーゲンと違いプラセンタサプリは飲んで効果ありますか?

コラーゲンやヒアルロン酸など飲んでも効果がないと聞いて、一時サプリをやめていました。

しかし、プラセンタサプリを飲んでいたときにすごく肌の調子が良かったので、また試したいと思っています。

プラセンタはコラーゲンやヒアルロン酸と違って、サプリとして服用しても効果はあるのでしょうか。

できれば科学的根拠のもとづいた回答いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

補足wonchan0825さん 詳しい御回答ありがとうございます。
成分をみるということですが、具体的に何をみればいいのでしょうか。
以前スノーヴァとプラセンタ100を飲んでいましたが、色々質問した際どこで製造されているのか回答をもらえなかったため、デンマーク産の豚を使用して工場がはっきりしているフラコラのプラセンタ500を購入しようと思っています。
(補足プラセンタ注射は輸血できなくなるので、サプリでとりたいです。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

won********さん

編集あり2012/5/110:11:54

プラセンタとコラーゲンは全く成分と作用が違いますしプラセンタは確かな効果があるということで厚生労働省から医薬品の許可を得て病院で治療のためプラセンタ注射の処置があるくらいです。

プラセンタにはビタミン、ミネラルや必須アミノ酸、核酸など様々な健康増進、アンチエイジング、美肌効果に嬉しい成分が入っています。プラセンタは精子と卵子が受精したときから一年で二つの細胞から赤ちゃんを作り上げると思ったらどれほど素晴らしいかがわかります。

厚生労働省もプラセンタには疲労回復、健康増進、病中病後の早期回復、美白効果もあると判断していますから、単なる食品であるコラーゲンとはわけが違うのです。

私は二年間プラセンタを飲み続けていますが肌トラブルが起きにくくなって肌に透明感が出ています。私は大学で栄養学と薬学を学んでプラセンタがいいと思い飲み続けています。

しかしコラーゲンも捨てたもんじゃないです。漢方の世界ではプラセンタは紫河車(しかしゃ)、コラーゲンは阿膠(あきょう)と漢方です。プラセンタは人や動物の胎盤を天日干しにして作ります。コラーゲン(阿キョウ)はロバのニカワを煮詰めて作るのですが、阿膠を飲むと確かに肌がぷりぷりします。

市販のものは合成のものが多く体内に吸収されにくいです。やはり天然のものがいいのです。プラセンタも植物性プラセンタとか出ていますが植物に胎盤がないのになんで?ということになります。馬のプラセンタも最近出ていますが国が馬のプラセンタを調査しているわけじゃないので豚のものが安価だし無難です。

そしてプラセンタは生成方法によって栄養素がかなり左右するのが現実です。内容量よりも生成方法にも注目すべきです。

病院にいくとヒトプラセンタを安全に注射できます。サプリだとどうしても吸収率があるので70%しか吸収できないと見ておいてください。注射は全て吸収できます。

質問があれば補足してください。

成分とか何mg摂取するかより生成方法に注目してみてください。病院でのプラセンタ注射は熱処理を行うので成分が半分になってしまうと聞いております。しかし私たちは人間ですので人プラセンタが一番馴染むらしいし、半減しても人プラセンタが一番いいらしいです。スノーヴァさんなどのメーカーがどのような生成方法をしているのかはわかりませんが、私は信頼できるJPSのプラセンタ源を飲んでいます。2年飲んでいろいろ実感できています。JPSは漢方に力を入れていて漢方の視点からきちんとプラセンタ源を作り出しています。

質問した人からのコメント

2012/5/4 18:20:12

お二人とも御回答ありがとうございました。ふたりとも参考になりましたが、とくに詳しく教えていただいたwonchan0825さんにベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

「プラセンタ 効果」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kia********さん

2012/4/2717:24:40

プラセンタは牛や豚の胎盤、また鮭の卵たちを包む膜から取れます。

プラセンタは細胞を活性化する作用があります。身体中の細胞に効くにはケチらない方がいいですよね。
肌のコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンを生み出すのは繊維芽細胞です。この細胞は25歳から減少・衰退しますが、プラセンタによって元気になるので肌・体調共に調子が良くなったんでしょうね☆

コラーゲンにビタミンC・プラセンタを合わせて配合してるのは、元気になった繊維芽細胞が肌のコラーゲンを生み出す際、ビタミンCが必要だから。コラーゲン粉末自体は全てが肌のコラーゲンに使われませんが、プロリン…と表示があれば確実に使われます。

たんぱく質の元アミノ酸はモノにより役目や働きが違いますが、体に必要なモノであることは間違いありませんよ。
ちなみにアルギニンはエネルギー源に、グルタミン酸は胃腸の機能を高めます☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる