ここから本文です

CADファイル形式の過去10年分のデータがあり(およそ5000点程)、ファイル形式のバー...

gre********さん

2012/4/2717:03:50

CADファイル形式の過去10年分のデータがあり(およそ5000点程)、ファイル形式のバージョンが2000~2010の様々で保存されております。このファイル形式を一覧表等にして調べれますか?

5000点程のCADデータ(DXF)ファイル形式がありまして、2000~2010のファイル形式で保存されています。これを例えば、「2005」だけを調べたり、「2005」データを「2010」データに変換かけたりすることができるソフトってありますか?有料でもかまいませんのでお教えいただけますようよろしくお願い申し上げます。ちなみにOS環境はwindows 7 CADはAUTOCAD2010 です。ご口授願います。

閲覧数:
509
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/4/2723:56:12

Autodeskなら可能な事でしょうが現在ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yah********さん

2012/4/3009:45:45

1.ファイル形式について。
メモ帳を起動して、このウィンドウの中へCADファイルのアイコンをドロップします。
dwgなら頭、dxfなら8行目に、AC****と書かれています。
これが、ファイル形式を意味しています。対応関係は、
AC1015 = AutoCAD 2000、
AC1018 = AutoCAD 2004、
AC1021 = AutoCAD 2007、
AC1024 = AutoCAD 2010
ただ5000個も手作業でやるのはしんどいので、VBAが使えるのなら
エクセルVBAでマクロを組んで、A列にファイル名を、B列にファイル形式を
書かせれば、表が出来上がります。エクセルの表ならソートも抽出も簡単です。

2.ファイル変換について。
変換といっても普通やるだけです。
AUTOCAD2010で、2005形式で保存されているファイルを開いて、
ファイル名前をつけて保存のダイアログボックスのファイルの種類の所で、
AutoCAD2010を選択するだけです。
とは言ってもこれまた、5000個を手作業でやるのは大変です。
AutoCADVBAかlspでマクロを組んで、一気に処理させたほうがいいでしょう。