ここから本文です

知人から働きながら准看護師の資格をとれる、という話を聞き、もしそのような方法...

can********さん

2012/4/2801:10:38

知人から働きながら准看護師の資格をとれる、という話を聞き、もしそのような方法があるならば!と思い、調べてみたのですが、なかなか思うようには探せませんでした。どなたかご存知な方、宜しくお願いします。

現在27歳、札幌在住です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/4/3014:01:39

現在育児により離職中の看護師です。
私はそちらの地方に住んでいないため学校までは解りませんが…

私は准看護→正看護を働きながら取得しました。
両立はとても大変ですが、働きながら取得したことは満足してます。

私の場合ですが、近場の医師会のHP(私の場合は5つ位ありました)で専門学校を検索し問い合わせ→資料請求と説明会に参加して受験しました。
その中で「働きながら行く学校」かは質問で聞きましたし、学業のみの所は朝から授業があるところと認識しました。

勤務は学校と同じ医師会内だと色々と優遇してくれるので受験される医師会内にある病院に問い合わせると雇って頂けると思います。
また入学してから奨学金も出して頂けたので申請も良いかと思いますよ!

色々な方の意見もありますが、私は正看護師、准看護師でもこれからも需要は高いと思ってます。
准看護師は無くなると噂がありましたが、療養系の病院では経費を抑えるため准看護師をよく雇うし…無くなることはないと思います。確かに、正看護師の数は年々増えてはいますが給料面では准看護師を雇う個人病院が多いのも現実です。どちらにせよ決めるのは自分なので焦って決断しなくて良いと思います。

准看の学校の時は病院が授業料を負担してくれなかったですが、正看の学校の時は授業料を負担して頂きました。

卒業して働き自分が指導する側になったときに感じたのですが、大卒やストレートと、勤務と両立して取得したプリでは実務の差が大きいので、どうしても経験のあるプリを使ってしまいます。

なので両立して頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2012/5/2 00:56:22

降参 ありがとうございます!再検討しつつ、医師会のHPを見てみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

准看護師 札幌の求人情報(9,246件)

准看護師≪日勤・夜勤両方≫あしりべつ病院
  • あしりべつ病院
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 北海道札幌市清田区清田一条
看護のお仕事
介護施設の准看護師(正職員)/株式会社環境デザイン リハ...
  • 株式会社メディカルジョブセンター 札幌本社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 北海道札幌市豊平区・その他の勤務地(1)
ナースエージェント
≪5月新着/札幌市白石区≫准看護師/クリニック/常勤(日勤+夜...
  • 菊水整形外科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市白石区
ナース人材バンク
准看護師≪日勤・夜勤両方≫啓生会病院
  • 啓生会病院
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 北海道札幌市東区北二十七条東
看護のお仕事
介護施設の准看護師(正職員)/社会福祉法人百合の会 特別...
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 北海道札幌市北区
ナースエージェント
准看護師≪日勤・夜勤両方≫札幌麻生脳神経外科病院
  • 札幌麻生脳神経外科病院
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 北海道札幌市東区北二十二条東
看護のお仕事
介護施設の准看護師(正職員)/株式会社環境デザイン リハ...
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
ナースエージェント
准看護師≪日勤・夜勤両方≫札幌清田整形外科病院
  • 札幌清田整形外科病院
  • 正社員
  • 月給22.8万円〜
  • 北海道札幌市清田区清田一条
看護のお仕事
訪問看護・診療の准看護師(正職員)/株式会社KandO 桜の...
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 北海道札幌市厚別区
ナースエージェント
准看護師≪日勤・夜勤両方≫フルールハピネスしのろ
  • フルールハピネスしのろ
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 北海道札幌市北区篠路十条
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2012/4/2810:45:10

今の時代、准看護師を最終目的にしている人はいない。そういう位置づけの仕事です。
昼は仕事、夜は一日3時間くらいの授業。少ない実習。それで2年間で都道府県知事の試験を受けて合格すれば准看護師となれます。
たいていは現場での知識が不足していることに気づき、また、たかが1年の教育期間の違いなのに(ただし、昼間部と夜間部の時間数の違いは大きい)、看護師との立場の違いに悔しい思いをして進学を決意する。または経済的、家庭的な都合で進学ができずに准看護師で生きる道を覚悟するものの、急性期病院の募集条件には適合しないし、看護師が少なく数の論理で年下の看護師に大きな顔をされずにすむ、老人系の病院で決められた仕事をしてお気楽に過ごす。現実はそんなところです。
それでも確かに就職口はあります。ただし、それもいつまでかはわかりません。准看護師の免許がなくなることはありませんが、確実に就職は徐々に少なくなることは考えられます。国も看護師の大学教育化はあと押ししていますし、准看護師教育の終了には医師会の手前、明確な態度はないものの、今後、診療報酬で不利な条件になれば、医業収入確保のために、医師はあっさりと准看護師を切るでしょう。基本的に医師は准看護師の味方ではありませんので。
こういう状況ですので、いまから准看護師に苦労してなることについてはご一考くださるとよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2012/4/2806:11:57

現在は夜間の準看学校はほとんどありません。

2012/4/2802:28:26

日本の南から失礼します。なので、参考程度にされてくださいね。

こちらでは。~実話~
知り合いが老人ホームに勤めていて
勤め先に準看護師資格を取るように指導うけ

☆昼、老人ホーム勤務。

☆夜、準看護師を学校で取得てましたよ。

勤め先の老人ホームからなにかしら、援助や支援があったかどうか迄は、わからないですが。

北の札幌はまた色々違うとおもいますから、[噂]の段階の今は
そちらでの《事実》を知る事が、先決ではないでしょうか?

nor********さん

2012/4/2801:25:31

働きながらっていっても「看護助手として」だったと思いますが・・・
働くのも修学の一環なのでかなり厳しいですよ。詳しいカリキュラムは日本赤十字病院看護師養成校で出てくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる