ここから本文です

【日本人の暮らしを豊かにする為の意見です】

mah********さん

2012/4/2809:35:30

【日本人の暮らしを豊かにする為の意見です】

なぜ金融緩和が良いのか、わかりません。
なぜ円高が悪いのか、わかりません。

円が高いということは日本国の人気が高いということです。
それをお金をどんどん刷って紙(債権等)を買うことが良いことですか?

輸出企業が困る?ほっとけば良いじゃん。
どうせ大企業だけが儲かるだけです。

日本国民が困るのは円安でしょう。
もっと超円高にして国民が幸せになりましょうよ。

閲覧数:
185
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/4/2811:26:44

確かに円高で海外旅行に安く行けたり、海外ブランドが安く買えますが、日本の企業は日本国内でモノを作っても採算が合わないので生産拠点を海外に移すので、国内の労働需要が減り失業者が増えてしまいます。
そうなると日本の税収が、ますます減り日本人の生活レベルは、がた落ちになってしまいますよ。

質問した人からのコメント

2012/4/30 00:09:02

完全に日本沈没状態ですね(涙)(涙)(涙)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2012/4/2813:55:45

昨今は、日本は隠れた資源国だ!というようなニュースもあったりましすが、まだまだ、日本には輸入しなくてはならない資源がたくさんあります。

その資源を輸入するには外貨を獲得しなければなりません。

円高になると、日本の製品が売れないので外貨の獲得ができないのです。

外貨の獲得ができないと、石油などが輸入できずに、生活が成り立ちません。

もちろん、そんな状態なら円安になるのですが、そこにタイムラグがけっこうあるのですね。

円高で日本の産業が空洞化し、気がついたときには円安になっても外貨獲得の手段である輸出企業がいなくなってしまって、もはや、外貨も獲得できない、なーんてことになる可能性もあるわけです。

ただし、超円高でも食料・エネルギー・鉱物資源などの多くが自給できるなら、話は少し変わってきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる