ここから本文です

新築祝いする? どんなメンバーを呼ぶ?

yon********さん

2012/4/2813:30:45

新築祝いする?

どんなメンバーを呼ぶ?

閲覧数:
8,223
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2012/4/2819:55:42

大工です。

私の地域では「やおつり」と呼ばれる新築祝いの宴があります。
引っ越しをして落ち着いた頃に行います。

家の建築に携わった職人
親戚
友人
近所の方を招いて新しい家を見て回り、祝いの酒を交わす宴です。

先月、呼ばれていきましたが盛大な宴でした。
昼は職人と身内
夜はご近所さんと友人の二部構成で、昼だけで25人程の宴でした。
田舎ならではの風習ですが、棟梁としては皆さんに自分の仕事を説明しながら見てもらえ貴重な時間です。
大工冥利に尽きる、幸せな時間です。
もちろん通しの和室と土間の部屋をつなげて通し三部屋とれる邸宅だから出来る事です。

最近は「やおつり」される方は一割くらいでしょうか。

質問への回答ですが、オープンハウスのように終日、お客様を招く準備をしてなるべくたくさんの方に来ていただいたらいかがですか?

お祝い事です。
幸せのお裾分けをたくさんの方にしてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2012/5/3 12:46:18

成功 おもしろい回答だね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2012/4/3009:59:32

しなかった。

お披露目会を、ちょこちょこしただけ。

cb_********さん

2012/4/2922:25:04

敢えてする事は無いですね。

完成後に交流のある友人が、「いつも通り遊びに来る」 くらいのもんでしょう。

まぁ 「他の家族がどうしたいか」 もあるので、あくまで私個人の考えですが。

tot********さん

2012/4/2900:48:11

長い付き合いの友達!!!

coc********さん

2012/4/2818:37:23

今年新築予定ですが、主人的には新築祝いはしたくない
そうですよ。

もししたとしても、私側の家族と主人側の家族を一緒に
ならないようにする予定です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2012/4/2816:29:38

私ならしないです。

するとしたら新築祝を貰った人を呼びます
その時にお祝返しを一緒にすれば良いでしょう。

お祝を貰っていない人を呼ぶのは
お祝を催促するみたいで気が引けますので呼びません。