ここから本文です

ファイル名の文字が長すぎてRARファイルが解凍できません

gar********さん

2012/4/2817:57:15

ファイル名の文字が長すぎてRARファイルが解凍できません

同じような質問でみなさんの解答を拝見したのですがよく理解できませんでした。
当方PC初心者なのでわりやすく解答頂ければ幸いです。

OSはWIN7です。
RARファイルは外付けHDDにあり、デスクトップのLhaplusでデスクトップに解凍しました。
ちなみにWINRARでも同じでした。

対処法がありましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
15,673
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2012/4/2821:44:14

ファイル名が長すぎると警告が出る場合、
ファイル名とは、実際には以下の全部のことをいうので、
たとえば、ファイル名がtest.txtだったら、
C:¥Users¥ユーザー名¥Desktop¥test.txt
ドライブ名のC~拡張子の最後のtまで全部がファイル名になります。
そのため、デスクトップに解凍しているだけで、
13文字+ユーザー名分だけ長くなります。
だから、Cドライブ直下に「t」みたいな半角アルファベット1文字のフォルダを作り、
(C:¥t¥test.txt というように短くなる)
その中に解凍したいファイルを移動もしくはコピーして、
そのフォルダ内に解凍するのが、一番ファイル名を短くする方法です。

それから、Lhaplusは便利なのですがいくつか問題もあるので、
出来れば、7zipをインストールして使いましょう。
Win7が64bitなら64ビット版、32bitなら32ビット版をインストールします。
http://sevenzip.sourceforge.jp/
インストールしたあと一度再起動すれば、右クリックで表示されるメニューも
日本語表示になるはずです。
対象ファイルを右クリックして「7zip→ここに展開」を選べばいいです。

Lhaplusを使うのなら、デスクトップにアイコンが出来ていると思うので
それをダブルクリックして起動して、
解凍先を「ファイルと同じ場所」に変更してから解凍します。

追記
Lhaplusは、解凍先のフォルダをファイル名から自動的に作るので、
その分も長くなってしまいます。
フォルダを自動的に作る機能を解除するか、7zipを使ってください。

質問した人からのコメント

2012/4/29 03:23:19

降参 blackfufufuさん、大変分かりやすい解答有難うございました!
Lhaplusで無事解凍することができました!!
7zipもインストールしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rea********さん

2012/4/2818:31:09

>ファイル名の文字が長すぎて
ファイル名というには、rarのファイル名のことでしょうか?
それでしたら、ファイル名を短く(a.rarなど)変更してみては?