ここから本文です

手や指で表現するポーズを教えてくれませんか? 例えば、親指・人差し指・小指...

wor********さん

2012/4/2822:13:17

手や指で表現するポーズを教えてくれませんか?

例えば、親指・人差し指・小指を立てると『I Love You』を表すという感じです。

お願いします。

閲覧数:
208,382
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/5/100:05:16

≫手や指で表現するポーズを教えてくれませんか?

・゜・*:.。..。.:☆*・゜゜・*:.。. .。.:☆*・゜゜・*:.。..。.:*・☆・

① 親指と小指を立てて、ハワイのあいさつ「アローハ(ハワイ語:Aloha )」!!

② 中指一本立て、相手に手の甲を向けないようにとカナダに赴任した時、注意を受けました。 ➠ 敵意を表現し、「死ね」の意味にも取られるとか。

③ 人差し指1本立てて、点に付きだす姿は、甲子園の優勝チームなど野球で見られる光景。ナンバーワン:number oneの意味。

④ 親指1本を立てる独特のサインは、【サムズアップThumbs up】と呼ばれ、 ➠ 各国でいろいろです。
欧米では肯定の意味にとられ、南アメリカや中東では屈辱を意味するようです。
【英語圏では肯定的な意味を持つが、中東、西アフリカ、南アメリカでは侮蔑の表現となる。その他、ヨーロッパやアジアの一部の国ではわいせつな表現となる。
・・・・・正確な起源はわかっていないが、
古代ローマの剣闘士競技で観客が使っていた「敗者を許せ」のジェスチャーが由来だという説がある
(親指を下向きにすると「敗者を殺せ」の意味】

※ さらに、このポーズで首をカッ切る様な動きは、処刑などを意味するらしいです。
※※ 私が学生時代にヨーロッパ、とくにドイツ行った折にヒッチハイクするとき、「車を止めるサイン(hitch hiking:ヒッチハイク)」に使いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%82%A2%E...
(日本では、彼氏を意味する時代もありました。 ⇔ 反対に「小指」を立てると、彼女を意味したのです。)

⑤ 中指と人差し指による、「Vサイン」。
ピースサインといわれ平和のシンボル的サインとか、・・・victoryという勝利のサイン。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B5%E...

★一説によるとVサインは、百年戦争においてイングランド軍の弓兵が、敵であるフランス軍を挑発するサインとして使用したのが発祥であると言われている。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B5%E...


⑥ 親指と人差し指を立て、使用すると、・・・・・ジャンケンでは「田舎者のチョキ」を意味し、ダーティーな意味では、ピストルで撃つ構えに、相手を威嚇する意味で使います。

⑦ あとは、手話に使う多くの仕草があります。

⑧ 野球のキャッチァーが投手に出す、投球のサインが複数あります。

⑨ 親指と人差し指で輪を作り、他の三本の指を伸ばし手のヒラを差し出すと、一般にお金を意味します。
ブラジルでは「お尻の穴」と悪い意味


⑩ 手の甲を相手に向け、親指以外の4本指(上向きに)を曲げたり伸ばしたりの動作をすると、相手に対して来いを意味します。
日本では、反対に手のひらを向けて、親指以外の4本指(下向きに)を曲げたり伸ばしたりの動作が、相手を呼び寄せる仕草です。

★⑪ 親指・人差し指・小指を立てると『I Love You』を表す。 ➠ ウメズカズオさんの漫画の「グワッチ」サイン、まことちゃんのしぐさ。

⑫ 証券取引所や、魚市場などで、商品価格を意味する指サインがあります。
http://www17.plala.or.jp/ichi-ban/itiba/syoukai/itiniti/seri/seri01...

⑬ 人差し指を曲げたり伸ばしたりする動作で、スリを意味したり、盗む行為を意味したりすることもあります。

⑭ 指全部を立て、開いて相手にさし出すと、「stop」を意味します。

⑮ 手のひらを上に向けて差し出す行為は、相手にものを渡すことを促すサインです。

⑯ 両手を合わせて、合掌する行為は、仏教の礼拝的な敬う気持ちを表わすものです。

⑰ 人差し指で、自分の額など十字をきると、キリストの礼拝のしぐさの一部になります。

⑱ 舌打ちしながら、人差し指を横に振る:
中東では買い物で 「まけろ!」 と値切る時や 「そんなことをするな」 とたしなめる時によくこの動作をします。

⑲ 相撲では、手刀をきる:土俵上で懸賞金を貰う時のしぐさになります。

⑳ 上と同じような動きですが、人前や多くの人の中を通る時に、前を通りますという動作になります。

21. その他・・・・http://hanglooose.at.webry.info/200804/article_1.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_e********さん

2012/4/2910:46:32

うちの・・・かあちゃんに・・・サインを送ったら・・・・ケリが飛んできた・・・・

そして・・・一言・・・埋めるぞっ! って・・・

by 亭主淡白。

うちの・・・かあちゃんに・・・サインを送ったら・・・・ケリが飛んできた・・・・...

god********さん

2012/4/2907:56:38

これから会うやつ全員に親指を立てて下に向けろ。