ここから本文です

全身性エリテマトーデス(膠原病)の重症化について・・・

ka_ga2004さん

2012/4/2823:02:36

全身性エリテマトーデス(膠原病)の重症化について・・・

友人が、原因不明の高熱に倒れ、入院してから一週間たち、
本日、メールで連絡をくれました。

病名は全身性エリテマトーデスとのことで、
この一週間、生死をさまよう状態だったようです。

肝障害、心外膜、胸膜、腹膜炎、腸炎、
呼吸困難、胸痛、腹痛で肺に水が溜まり、破裂寸前だったようです。

昨日から、ステロイド投与が始まり、
今は強い副作用に苦しんいる様子です・・・

半年前に、橋本病と診断され、その後、全身の間接痛、
続く高熱・・・入院した当日は立ち上がることもままらなくなったようです。

友人は、全身性エリテマトーデスの中でも、
かなり重症な状態なのでしょうか?
心配で仕方ありません・・・
入院も長くなりそうとのことでした。

心配することしか出来ない自分がとてももどかしいです。

閲覧数:
10,015
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tree_judasさん

2012/4/2917:16:27

こんにちは
膠原病の患者です。

私も1年半前に生死をさまよう病気になり、半年入院していました。
お友達の辛さがとてもよくわかります。

膠原病は同じ病名でも、ひとりひとり症状がまったく違います。
たぶんお友達の場合は合併症なので(橋本病も患ってるので)、
その分、いろいろな症状が出てきているのだと推察します。


入院が長引くと辛いです。自分だけ社会から取り残された気分になります。
でもこうやって、心配してくれるあなたのようなお友達がいて幸せですね。

私の経験談ですが、励ましたりするのは、逆効果になりがちなので、
できれば病気に関係ない話やメールをして、気持ちをやわらげてあげたください。

ステロイドによる治療がはじまったので、徐々に症状は治まっていくと
思います。ただ、ムーンフェイスや体重増加、躁鬱の状態、
数え切れない副作用もついてまわります。

その時にしっかりと支えてあげてくださいね。
いつか2人で笑える日がきっときますよ。


私も去年の今日退院して、本日友達と「あの時は辛かったねえ」と
笑いながらお茶してきました。

質問した人からのコメント

2012/5/2 18:04:05

降参 お二方共に、同じご病気と闘われていて、とても参考になり、また私自身も救われました。ありがとうございました。これからも友人の事を変わらずそっと支えていきたいと思います。そして笑い会える日が来る事を願っています。どうか皆様もお体ご自愛下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/2909:22:15

全身性エリテマトーデス(SLE)患者です。

人によっても出る症状が違うので何とも言えませんが、入院した時点の症状は、重症な状態だと思います。
(↑あくまで素人の言ってることですので、参考程度に聞いていただけたらと思っています。)

意外と元気そうに見えても、しんどかったり疲れてたりします(;・∀・)

感染症や紫外線もダメといわれることもあるので、そこら辺も気をつけないといけません。


ご友人のこと、物凄く心配だと思いますが、質問者さんがそばにいててくれるだけでも力になるので、そのままいててください(^Д^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。