ここから本文です

互いに素な二数の和と積どうしも 互いに素になることはどうやって 証明すればい...

ghrdjjhhjtfhjさん

2012/4/2900:37:42

互いに素な二数の和と積どうしも
互いに素になることはどうやって
証明すればいいのですか❓

閲覧数:
3,064
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2901:06:47

a.bを互いに素な整数とする
abとa+bが互いに素でないと仮定して
その公約数の1つをk(k:素数),また整数p.qを用いて

ab=pk …①
a+b=qk …②

と表される.

①よりaが素因数kを持つとしても一般性を失わず
②より

b=(a+b)-a=qk-(kの倍数)=(kの倍数)

となるので,bもまたkを素因数に持つ
これはaとbが互いに素という条件に反する

したがってabとa+bは互いに素

質問した人からのコメント

2012/4/29 04:57:39

ありがとうございました❗

「和 積 互いに素」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/4/2901:22:23

a.bを互いに素な整数とする。abとa+bが互いに素でないと仮定してその公約数の1つをk(k:素数),また整数p.qを用いて
ab=pk …①
a+b=qk …②
と表される.

[①よりaが素因数kを持つとしても一般性を失わず]
が奇妙。

素直にab=pkよりaまたはbが素数kを因数にもつので、aが素数kを因数にもつとしても一般性を失わない(a,bを変えても同じという意味)、とした方が自然でわかりやすい、と思う。