ここから本文です

Mirage 2000の前方の突起物は何とかならんもんですかね?単なる空気抵抗やん

cheat_fxさん

2012/4/2901:06:49

Mirage 2000の前方の突起物は何とかならんもんですかね?単なる空気抵抗やん

閲覧数:
314
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

空中給油口(受油プロープ)でしたら問題はありません。
この手の装備は運用している機材により、機内に入れることが
できたり外付けにすることで対応をします。
最近のアメリカ海軍機は、機体の中に入れたりしますが
昔の機体は機体外につけることで、対応しました。
機体の中に入れることで、抵抗は減りますがもし仮に稼動を
しなかったら大変なことになります。
そのため受油プロープを外付けをする際に、できる限り抵抗が
ないように設計し取り付けます。
フランス軍機はコックピット前につけていることが多くあり、
ミラージュシリーズ(Ⅲ、F1など)やシュペールエタンダール
さらにはラファールもつけています。
後は各種アンテナがありますが、ピートー管などは飛行をする際に
重要なデータを取るので必要不可欠になります。

参考:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159871081

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2012/4/2906:23:52

単なる空気抵抗だったら、最初からつけてませんって。
すべての形には理由があり、無駄なんかどこにもないんですよ。