ここから本文です

運転免許を一度も取っていなくても、取るための講習も練習も経ていなくても、交通...

and********さん

2012/4/2911:15:04

運転免許を一度も取っていなくても、取るための講習も練習も経ていなくても、交通法規を全く理解していなくても、一晩車を走らせていられれば、 日本では運転技能があると認められるのでしょうか?
運転技能を有しないで運転することは危険運転に該当します。運転技能試験に合格するレベルの技能をもって初めて運転技能があると認めるのが適当なのではないでしょうか。刑法を改正しなくても、亀岡の事件は危険運転致死に問えるはずです。

補足危険運転の要件はたくさんあるので運転免許があれば危険運転はなしえないという理屈はあり得ません。また何度も運転してたから運転技能があるとの判断は法の運用の誤りです。試しに加害者に公安委員会の技能試験を受けさせたら合格すると思いますか?ただ道なりに車を走らせるだけじゃ合格しませんよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/2914:54:16

気持ちはよく分かりますが、報道を見る限りでは危険運転致死傷罪にはまずなりません。
納得いかないかもしれませんが、現行法ではそうなってるので仕方ありません。
法律の専門家ならほぼ100%に近い確率でそう判断するはずです。

無免許運転は、危険運転致死傷罪の成立要件とはなりません。これは立法段階で除外されました。
したがって、個別のケースで危険運転に該当するかどうかを判断するしかないのです。

更に言いますと、飲酒事故でさえも危険運転致死傷罪が適用されないケースのほうが多いのです。
危険運転致死傷罪の成立要件を満たすのは容易ではありません。本当に難しいのです。

(補足)

技能試験に関しては、殆どの現役ドライバーが合格出来ません。
これはバスやタクシーの運転手でも同じで、恐らく殆どの人が100mも走れないでしょう。
下手すると発車する前にアウトです。

以前、元白バイ隊員で運転免許試験場の試験官の人の話を聞いたのですが、転任が決まった直後に試験場でバイクを試しに走らせたところ、上司にもの凄い剣幕で「お前、何という運転してるんだ!!」と怒られたそうです。

試験に合格する運転と、上手な運転は別物なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f99********さん

2012/4/2915:30:30

今回の事は、免許証を一度も取得した事の無い未成年が運転し人を跳ね殺しても対した罪に成らないと言う事で無免許の若者が増える可能性も有りますね(笑)!ともかく法改正と言っても政権があれでは進展も期待も出来ません!

mup********さん

2012/4/2913:26:44

大岡越前の時代なら法を超えたお裁きが下されたと思います。
あの笊法を考えた人物は無免許運転自体を想定していなかったんだと思います。
普通に考えれば無免許運転は危険極まりない行為ですよ。
この事故を教訓に法改正しなければいけないでしょうね。

takashさん

2012/4/2912:32:50

車の性能にも問題があります。
アクセルさえ踏めば前進する簡単に操作できる構造にも問題ありです。
高齢者のアクセル踏み間違いの暴走とかが発生してます。
障害物があると急停車する車も怖い感じがします。

mr_********さん

編集あり2012/4/2914:31:25

質問者さんの理屈なら、運転免許を持った人は運転技能があるわけですから、一切危険運転罪にはならないことになってしまいますよ。
運転免許は、運転の技能がある人のうち、実技と学科試験を受けて合格した場合に交付されているわけですから、免許がないからといって、運転技能がないとは言えません。
運転技能があり、試験を受ければ間違いなく合格する人でも、必要ないからという理由で、免許を持っていない人はたくさんいます。

つまり、運転技能があるかないかということは、免許があるか否かではないのです。

実際に運転するために必要な技能を有していれば、運転技能はあり、ただ、免許がないため、公道で運転してはいけないだけなのです。

今回のケースでは、無免許に違いありませんが、過去に何度も運転をしており、今回の事故までは、大きな事故も起こしていないわけですから、残念ながら一定の運転技能を有することは認めざるを得ません。
無免許運転という問題はありますが、普通に運転していれば、危険運転にはなりません。

無免許運転=危険運転なら、仮免許状態での路上試験は、危険運転となってしまいますよ。

【補足を見て】
「運転免許があれば危険運転はなしえないという理屈はあり得ません」というのは正しいです。
おっしゃるとおり、危険運転の要件はたくさんあるので、免許がないの一言で危険運転とは言えないのですが、最初に質問者さんが、免許がなければ運転技能がない(=危険運転)という趣旨のことを書いているので、それなら・・・と反論しただけです。

mys********さん

2012/4/2911:42:23

小学生だろうが中学生だろうが運転ができれば、免許が無くても危険ではないという
法律ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる