ここから本文です

森田勝・加藤保男・長谷川恒雄 この3人で誰が一番好きですか? 理由も教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2914:08:49

森田勝・加藤保男・長谷川恒雄

この3人で誰が一番好きですか?
理由も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2012/4/2917:42:35

保男さんです!彼は星の王子様になってしまった(加藤星)けれど、わたしの心に、今もあまねく満ち満ちています。
ヨーロッパの岩壁の蝶が、腰を痛めた兄の滝男さんの代わりにエヴェレスト遠征隊に加わり、隊の最年少なのにアタックメンバーに選ばれたのは、麓から重い荷上げに精を出し、上部に行って仲間が弱っていく中、食欲もあり元気だったからですね。
でもフランス製の酸素ボンベが不良で、結局ほぼ無酸素登頂したんですね。帰りは妄想に憑りつかれたけれど、長谷川さんのヘルプを得てサウスコルまで降り生還。
長谷川さんは下方で高山病になって入院していて、元気回復してから軽身で登ったのだから、それでアタックテントまで行けたのはラッキーなはずなんですけど、拗ねてしまいます。悔しがり屋なのでしょう。残念に思います。
保男さんは(凍傷にならなければ、どんなアルピニストになったか想像が星屑のように舞う…)、岸壁を撤退して北東稜からのエヴェレストを狙い、ここでも頂上直下の無酸素ビバークとなって、もうダメ寸前状態の相方を励ましながら下山します。これが史上初の両側からの2冠王!
でもメスナーがすぐ後、無酸素で2冠王となり、さらに小西正継さんからは「ボンベ持参登山なんか普通だ」と評された。
やがてマナスルゥに無酸素登頂、相方の尾崎豊さんが、ルート工作のはずが約束違反して勝手に登頂したのを怒りつつも、夜フラフラになって戻り道を間違えそうになった彼を助けています。その後も二人はうまくいっていたので、これは保男さんの性格の良さだと思います。
小西さんの批評や、メスナーとか気にしなければよかったのにね、史上初の三冠王を目指したのは、やっちゃんは単純というか、乗せられやすいというか、男として燃えたのだろう。「雪煙を目指して」出かけてしまった。
「バカな奴…」と、金田正樹(凍傷ドクター)の痛恨のつぶやき、同じ思いをかみしめた多くの人々。
王子様はジェットストリームに乗って消えてしまった。
もう二度と、登山家を好きになるもんか・・・

長谷川さんはナイーブで、保男さんのようにあっけらかんとできないタイプですね。文章は情緒豊かでセンスがいいと思います。たしか丹沢の鍋割山荘のボッカ主、長谷川さんの隊でヒマラヤでしたか、どこか行ってたような気が…
森田さんはK2遠征の造反以来、大衆?に敬遠された部分があり孤独だったと思います。森田さんの鬱屈した胸の内を想像すると苦しくなります。でも保男さんとは仲良しで、ずいぶん救われたと思います。「保坊」って呼んでいたのね。
3人とも才能あふれる、惜しいクライマーでした。

(この20倍話したい(^_^;)…山小屋の夜などに。
ごめんねいっぱいおしゃべりして。も~やっちゃんのこと話すと、こうなのm(__)m恥)

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/6 23:36:53

驚く お知り合いなんですか?詳しく聞きたいです!皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/5/222:05:18

長谷川恒男に一票。
性格的には偏屈だったようだが、その実力に惚れ惚れする。
「生きてることは冒険だよ」「岩壁よおはよう」を読みました。
3人とも、「いい男」ですね。

hit********さん

2012/5/112:45:31

みんな大好きです。
長谷川さんの「お」は男です。だれかとおもいました。
でも、「ホキ勝」から「狼」とまで呼ばれるようになった森田勝さんが一番すきです。「狼は帰らず」は何度読んだことか。
三スラ神話はほんと凄すぎる。
実直な森田さんの生き方は、損をすることも多かったと思いますし、私にはマネできませんが、あこがれです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる