ここから本文です

震度7と震度6強は何倍の力の差があるのでしょうか?震度の違いと加わる力の差が...

x14********さん

2012/4/2919:41:01

震度7と震度6強は何倍の力の差があるのでしょうか?震度の違いと加わる力の差がわかりません。震度8がないのは想定外だからですか?

閲覧数:
2,321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2012/5/203:49:42

震度 ってのはさ、どのくらいモノが壊れるか の指針です。

建築技法や建築素材が進歩した結果、建物半壊≒震度6(最大) と言えなくなっちゃったのよ。
鉄筋建造物の20%が壊れる とか、そういう指針が、もう一段階必要になったと。

力の差は、気象庁HPの参照をお願いします。
震度の計算式がのっていたはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2012/4/2920:11:08

震度、は揺れるエネルギー量を表す尺度ではありません。地盤が弱く揺れやすいところでは小さなエネルギーでも大きな震度が出ます。以前、震度が6までしかなかったのを7までにしたのは区分けを細かくするためでした。今後「震度8」を設定するとしたら同じ理由でしょう。今でもどんな大きく揺れる地震でも震度7で充分対応できます。

mas********さん

2012/4/2919:45:30

震度はマグニチュードよりも地盤の固さで変わります

コンニャクならつつけば揺れますが
鉄板は同じ力では揺れませんよね