半月板損傷で旦那が入院します。 手術は1日で入院は3、4日と話してます。 結構荷物の持ち運びが多い仕事なのですが、すぐ復帰できるものなのでしょうか…膝の曲げ伸ばしは暫く出来きないでし

病気、症状37,824閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

手術後のリハビリ 半月板損傷の2週間後には15%、1か月後には30~50%もの筋力低下があるとされます。また、体重が1kg増える毎に膝への加重は4kg増すといわれているので、身体のスリム化と筋力増強が不可欠です。 半月板損傷の手術後には、できるだけ機能回復を図るためのリハビリテーションが欠かせません。通常、リハビリは三つのステップに分けて行います。 手術後のリハビリテーション 第1段階 第1はもっとも短い期間(約3週間)で、軽い運動をしながらの安静です。 第2段階 第2段階では、徐々に運動量を増して、膝の前後を支えている大腿四頭筋やハムストリングの筋力強化を図ります。同時にストレッチングを行い、筋肉の柔軟性も増し、筋力と耐久力を回復させる。 第3段階 第3段階は、誰にも必要なわけではありませんが、必要なら専門的なトレーニングを行い、スポーツができるだけの完全回復を目指します。 将来の半月板損傷の再発防止のためには、スポーツなどを行う場合には、ストレッチングやウォーミングアップは入念に行うことが肝要です。