ここから本文です

スーパーのパートが敬遠される理由

osb********さん

2012/4/2920:36:07

スーパーのパートが敬遠される理由

よく、「スーパーでだけは絶対働きたくない」と言われますが、理由はなぜでしょうか。
体力的にキツそうだから? 人間関係が悪そうだから? 時給がよくないから?

よければ主婦の方に、詳しく答えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rev********さん

2012/4/2921:04:32

こんばんは。

以前にスーパーでの勤務を経験した者です。

あくまで私の経験を通じて周りを確認した内容で恐縮ですが、スーパーのパートが敬遠される理由 として考えられる要因としては、ご質問者様がおっしゃる通りに体力的なキツさや人間関係が厳しい面、時給も安いという理由は確かに当たってますね(^_^;)

まず体力的なキツさという面では終日の立ち仕事であり、レジや品出しなどの分担に分かれているのでいわゆる自己責任型のスタイルで業務をこなしていかなければならず、周りもなかなかフォローへ入りずらいという側面もあります。

また人間関係の厳しさという面ではやはりその地域の方々が中心になって勤めていますので、ミスをやらかしたり、なかなか仕事が覚えられないようだと日常的に陰口を叩かれたり、地域の井戸端会議でネタにされたりと・・・日々プレッシャーに晒されながら勤めていた方も現実にいらっしゃいました。

そして時給が安いという点でも他の職種と比べると採用間口が広い分、容易に採用されやすい環境にあるため、応募者も条件や資格が必要ない事からもある程度理解した上で働かれています。

これら以外にもシフト優先なので、お子さんに何かあった時も休みずらい環境があったり、対お客様でのトラブルの可能性もあったりと様々な要素が考えられると思いますよ。

くれぐれもご参考までm(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,656,538件)

【パート】一般事務(管理部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
一般事務 短時間パート
  • 東海プロテック株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
その他事務系/一般事務・Webページの更新
  • パリスパートナー有限会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県豊橋市
シフトワークス
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
【一般事務】(葬祭サポート事務員) 【昇給有 転勤なし】...
  • 東條会館(株式会社東條造花店)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 新潟県上越市
an(アン)
一般事務・OA事務 オフィスも、人付合いも、壁がない。事...
  • ディップ株式会社 人事室採用 ディップ株式会社 名古屋オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
一般事務 資格・学歴不問! 介護事務/パート募集! 勤務...
  • 株式会社日本福祉開発機構
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市
ジモティー
パート・土日祝休み 手先を使った軽作業
  • WORKPRIZE 福井エリア
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 福井県越前市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
軽作業/主婦活躍中/週2日~/09:00~16:00/パート・アルバイト
  • ワタキューセイモア株式会社 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都江東区有明
しゅふJOB

もっと見る >>

「スーパー パート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2012/5/414:28:30

スーパーの食品レジで働いた経験が3年あります。たぶん店の規模や形態によって働き方や働く人のふいんきもかなり違うと思います。私がいたのは、名前を言えばたいていの人が知ってる超大手スーパーでした。仕事のシフトや教育もきっちりしていて講習会やらテストやらでそれなりに大変でしたが曜日や時間帯で時給はアップするし、なにより食品レジはレジだけすればいいから私には向いていたから楽でしたよ。忙しいときは疲れますが人間関係やらくだらない悩みはなかったです、みんな仕事の上とわりきってましたから。地元密着型のスーパーとかだとそういうわけにもいかないかも知れないですね。働くならやはり大手がいいと思います。

m_6********さん

2012/5/323:01:03

ローカルスーパーの正社員です。
独身時代から数えて、気がつくとこの業界に入ってもう20年以上経ってます(;^ω^)

「スーパー」という職業が嫌われる理由・・・私なりに考えてみました。

・「簡単にできる」「誰でもできる」と思われやすいため、下級の職業と思われている(らしい?)
・体力仕事の割に時給が安い。(一般の会社に比べれば、本当に!安いです・・・)
・お客様の多種多様さについていけない人が多い。(私はこれが楽しいのですが)
・パートさんだと、ある意味女子校的なノリについていけない人が「人間関係が悪い」と辞める人が多い。
・シフト制のところが多いので、土日祝日に休みが取りにくい。(堂々と休む人もいるけれど・・・)
・サービス残業、休日出勤もある。

・・・こんなところでしょうか?
もっとあるのでしょうが、私自身がこの仕事を大好きなので、あまり思いつきません(笑)
「合わない!」「無理!」「大変!」と思っている人は、すぐに辞めていきますね。
私の知ってる限り、最短の人は2時間で姿を消しました(^。^;)

根性の座っている人、開き直っている人、責任感の強い人、私のようにストレスの溜まらない性格の人は長続きするみたいです。

bel********さん

2012/5/215:34:40

スーパーの精肉部門でパートをしています(約1年)。
希望していた時間を優先したら、この職種になりました。
スーパーのパートさんって結構口の聞き方が悪い人が多いかな…とは思いましたね。結構ズバズバ物を言う感じです。
逆に上品な奥様みたいな人は嫌われるかも。事務職とは明らかに違う雰囲気です。

私は4時間×週5日勤務ですが、入社当初は立ちっ放しのためか腰痛がひどかったです。1、2ヶ月くらいで慣れましたが。
精肉なので、夏場は冷房がきついですね。外気温との差がありすぎて、体がだるくなりました…。
次から次へとやる事がたくさんあって時間が経つのがあっという間です。たまにサービス残業みたいになることもあります。

土日祝日、盆暮れなど休めませんが、午前中だけなのでなんとか頑張れそうです。丸1日はキツイかも。
レジの方が苦情がきたりして大変だなと思います。

子供の学校のお母さんで(あの人は絶対にスーパーは合わないだろうな)というのは想像したことはありますけどね。主さんの質問の主旨とはちがう回答でごめんなさい。

rie********さん

2012/5/120:27:42

主婦で、スーパーの野菜売場でパートで働いてます。

敬遠される・・・ナルホド、だから我が職場、求人募集していても人がなかなか入らないのね。

でも私は好きです。スーパーを希望して入社しました。
確かに人間関係は、何かと小言を言っているおばさんがいたり、要領悪い同僚がいたりするけれど、人間それぞれ色々あるから見ていると楽しいです。イラつく事もあるけど、お互い様だからね。
体力的にはキツイですねー。疲れます。でも、慣れるとちゃんと足がついて来る!我ながらたくましくなったと感心してます。
時給は、地域によって違うから一概に言えないけど、仕事に対しての値段だから妥当だと思ってます。時給高い分だけ、仕事も大変と思うので、私は満足かな?

華の20代OLの頃は、スーパーで働くなんて想像もできなかったけど、OLの頃より仕事は充実してます。楽しいです。
きっと私には合っているんでしょうね。

dxp********さん

2012/5/116:39:39

よく、働きたくないって言われてるんですか。初耳でした。

比較的ちいさいお子さんがいらっしゃる主婦の方や、家庭の仕事(夫の身の回りのことや親戚関係のこと等)を優先するならば働きに出てもよいと夫から言われている方等には不都合な職だと思います。

まず、土日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク等はお客さんが多いので休みは取れないでしょう。
アルバイトの学生さんがいれば別ですがスーパーで働く学生さんは少ないですよね。
「カレンダーの通りには休みが取れない」そんな理由ぐらいしか思い浮かびませんが。

体力的に楽、人間関係良い、時給良い職場はスーパー以外でもなかなか無いですよね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる