ここから本文です

ホームページビルダーでHPを作り、ドメインを表示のままにビルダーで取得しました...

crd********さん

2012/4/2923:54:46

ホームページビルダーでHPを作り、ドメインを表示のままにビルダーで取得しました。他社で安いドメインを見つけたのですが、乗り換えたいと思います。

4月末でビルダーのドメインを解約し、5月から別会社のを使うのにスムーズに移行するにはどのようにすれば良いのでしょう?HP作成初心者です。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2012/4/3009:05:26

今ビルダーのページを見て確認しました。
購入者は6か月無料でドメインとホームページが持てる事になってますね。おそらくこのサービスをご利用になったのでは思われますが、お間違いないでしょうか?

「他社で安いドメインを見つけた」とは、どういう意味でしょう?同時に、今使っているドメインを継続してご利用になるのでしょうか?それとも、ドメインは別の綴りになっても良いのでしょうか。

おそらく推測すると「ドメインの価格は長期的に見て他のサービスのほうが安いと判断し」「今のドメインをそのまま利用したい」ということではないかという前提で、以下に回答させていただきます。

ドメインの解約を行っても、ジャスト社と質問者さんの間で解約されただけです。
ドメインは使えなくなってしまいますが、ドメインそのものはドメインの失効日(たぶん取得から1年後)まで生き続けますので、有効期限をもって自然失効するまで、放置されるのが通常です。
失効し、しかるべき凍結期間を経て、再取得が可能となります。
凍結期間はドメインの種類によって多少異なりますし元レジストラにもよりますが概ね最低でも35日以上です。

強制廃止はできなくもありませんが、「当初の契約を破棄し、個別対応で新たに契約をし直す」という実に面倒な作業を強いられ、おおむねお金もかかりますし、よほどの事情が無い限りまず行いません。

問題は、ドメインを取得した経緯です。
通常ならば、ドメインを管理する上位レジストラの管理アカウントをジャスト社から質問者さんに切り替えるだけで、上位レジストラ「お名前.com」で継続管理ができるはずなのですが・・・

そもそも最初から無料で取得したのでしょう。おそらくジャスト社は独自ルールを適用するのではないかと思います。
というわけで、ジャスト社の利用規約をしっかり読んだ上で、同社と相談、交渉なさってください。

丁寧に解説したつもりですが、最後に言わせてもらいます。
回答は、実にたった一言で済みます。

「ジャスト社に相談してはどうでしょう?」

どうして回答側である私が同社の提供システムを理解し、利用規約を確かめなければならないのでしょうか。
初心者こそ、利用規約をしっかり読んで、仕組みを理解する自己努力をする事。
知恵袋はジャストシステムのサポートセンターではありませんよ、という事です。

質問した人からのコメント

2012/4/30 15:16:24

ジャスト社が休みのとき、ネットで調べますが、どうしても解らないと知恵袋に頼ってしまいます。平日にジャスト社に問い合わせます。凍結期間のくだりや強制廃止のくだりがわからなかったです。丁寧な説明をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる