ここから本文です

効き目と眼鏡

mag********さん

2012/4/3003:01:26

効き目と眼鏡

昨日、眼鏡を買ったのですが、今まで効き目の方が良く見える眼鏡を掛けていました。
効き目じゃない方がよく見えなかったので、度数を2段階上げた結果、効き目に比べて、効き目じゃない方が若干見えやすくなりました。

そこで質問なのですが、効き目より効き目じゃない方の目がよく見える状態はあまり良くないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

今ならレンズを交換していただけるので、1段階上げる位にして、効き目の方がよく見える状態にした方が良いでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2012/4/3009:20:44

基本的にメガネの見え方は左右大体同じ位か、気持ち利き目を優先する事がありますが、これは絶対ではありません。必ずしも利き目を見やすくしないといけないわけではありません。
一般的に正視と言われる視力の良い人でも、全く同じ視力、見え方の人はいないわけで、利き目でない目の方が視力が良い人もたくさんいるのです。何の不都合もなく生活している人が大半です。

極端に見え方に左右差があると疲れやすくなりますが、利き目でない目が、若干見やすい位ならば、もう少しメガネを掛けていると、慣れてくる可能性が高いです。

ちなみに私もメガネやコンタクトを使用していますが、利き目でない方が若干見やすいですが、特に不都合はありません。

度数交換の期限はどの位ありますか?1ヶ?月、3ヶ月?、半年?
もうあと1~2週間位掛けてみて、違和感やあったり、慣れなければ、一段階下げて交換してもらえば良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/3 16:08:14

成功 お二人ともご回答ありがとうございます。
新しいめがねを掛けていると頭痛がしてくるので、レンズ交換に行こうと思います。
とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

duf********さん

2012/5/111:48:25

バランスを取って左右同じか若干効き目優先が良いのでは?
眼鏡店と相談してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる