ここから本文です

5ヶ月のうちの子はよく腕をバタバタさせます。とくにおっぱいを飲んでいる時片腕...

monkich03170433さん

2012/4/3008:53:24

5ヶ月のうちの子はよく腕をバタバタさせます。とくにおっぱいを飲んでいる時片腕をすごくバタバタしています。自閉症だとそういう事をするんですか…

補足最近うちの子はキィーキィーとかなり大きな声を出します。まるで赤ちゃんがこんなに大きな声を出すの?と思うほどです。おっぱいはいつも添い乳であげていますが飲ませている時腕をバタバタさせながら飲みます。
あとおもちゃや毛布等を口ではなく顔(鼻や目の所)に持っていって息が苦しくなるとハァハァやってます…
いくらダメだよと言っても直りません…
発達上の病気だったらどうしよう…と心配で胸が痛いです

閲覧数:
8,744
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tekonyan209さん

編集あり2012/4/3009:38:51

そんなことないですよ。
元気で元気でよっぽど生まれてきたかった子なんでしょうね。

【補足拝見しました】
かなり心配されてらっしゃるようなのでネットでちょっとぐぐってみました。
まず、お子さんは女の子ですか?男の子ですか?
自閉症には男の子が多いそうです。
そして、視線は合いますか?
合いづらいとその傾向があるようです。
首はすわっていますか?
自閉症だと首すわりも遅いそうです。

質問した人からのコメント

2012/4/30 10:29:46

ありがとうございます。うちの子は男の子です。首は4ヶ月で据わりました。目線は~ちゃんと名前を呼べばこちらを向いて目が合うし笑います。家族などが呼んでもちゃんとその人の顔を見ます。抱っこしてる時は抱っこした人が名前を呼ぶとそっぽを向きます…
自閉症ではなくただの利かん坊なのでしょうか…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chabuka117さん

2012/4/3010:26:48

腕をバタバタさせるのはきっとご機嫌だからだと思います。

うちの子も腕や足をバタバタさせてました。
そして奇声も激しかったです。

きぇーーー!
あぁーーー!!

とか…

声がでるのが楽しいんだろうなー
と思って笑って見守っていました。

自閉症は
視線が合わない
あやしても笑わない
などがあるそうです。

とくにそういった症状がなければ
気にしなくて大丈夫ですよ!

おもちゃの遊び方も、きっとマイブームなんでしょうね。

育児はいろいろ心配になっちゃいますよね。

心配するのは
お母さんが赤ちゃんのことをちゃんと見てて
考えてあげている証拠です!

あなたはステキなお母さんです。

愛情いっぱいに育ててあげてください!

育児がんばりましょうね。

kupa_dashさん

編集あり2012/4/3010:18:33

子供が自閉症かどうかの基準(目安ですが)。

自閉症は言葉の出る出ないの以前に、目線がなかなか合いません。クルクル回る、手をヒラヒラさせる、など体を使って遊ぶ常同行動が出る場合がありますが、赤ちゃん時に「目線が合わないor合いにくい」症状は100%です。
逆に言えば、その症状がなければ自閉症ではありません。

他には、発達の状態が遅い又はおかしいという場合は染色体異常の病気がありますが、これは発達異常にもっと早く気づくと思います。

該当しなければ心配いらないでしょう。

最後に、ADHDなどの障害はあるか?というと、集団生活前は判りにくいですが、よちよち歩けるようになると「手をつないで歩くのを嫌がる」傾向があります。(テレビなどのメディア漬けになっている子供にも時折見られます)

発達が不安なら、親子参加のコミュニティーに出かけたり、子供がある程度いるような保育園などに一時預かりなどを頼んで、集団に入れてみるのも手です。

追記・自閉症は首すわりは別に普通です。抱っこも嫌がらない子供もいます。

atepanmanさん

2012/4/3009:11:53

嬉しいとか楽しいとか感情表現の一種でしょう。
元気がいいのでは?私はそう思います。
そのように心配したら赤ちゃん可哀想ですよ(>_<)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。