ここから本文です

尊敬語についてです 部活の先輩に、今日の練習に来るかどうか確認したいので...

tot********さん

2012/4/3010:26:59

尊敬語についてです

部活の先輩に、今日の練習に来るかどうか確認したいのですが

「今日の練習 来られますか」
「今日の練習 来て下さいますか」
「今日の練習 来ていただけますか」

どれがいいのでしょうか?

こちらがお願いしていたわけではなく、今日来るかどうかを確認したいのですが...

回答 宜しくお願いします(・ω・`;)

閲覧数:
1,848
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/3011:33:49

下の2つは、来ることをお願いしていることになるので、質問者様の意図に反しています。
今日の練習に来られますか? で十分です。
他の方が書かれている、いらっしゃいますか? という表現ですけど、もし普段からそういう話し方をされているなら、大変良いと思います。ただ、そんな言葉づかいは今までしたことがないというなら避けるのが無難です。問われた先輩の方が面食らってしまうでしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/30 12:02:09


みなさん回答していただき、ありがとうございます(´・ω・`)

「今日の練習 来られますか」にしようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2012/4/3010:39:37

>こちらがお願いしていたわけではなく、今日来るかどうかを確認したいのですが...

だったらどれも間違いです。
「来る」の尊敬語は「いらっしゃる」
従って「今日の練習(に)いらっしゃいますか」と言うべきです。
「来て下さいますか」「来ていただけますか」はどちらも「来る」ではなく「来てもらう」の敬語表現です。

正確に言うと「来られますか」は間違いではないのですが、現代語で「れる・られる」を尊敬の意味で使う例はあまり多くありません。瀬戸内地方などでは多用しますけどね。

yuutaさん

2012/4/3010:30:50

仲の良い先輩なら「誰々先輩、今日部活きますか!?」的な感じで良いと思います!!

もっと丁寧に行きたいのなら「今日の練習来られますか?」が一番良いと思います!!