ここから本文です

こういうことを マシニングセンタにセットされているバイスをはずなさいでやるため...

pur********さん

2012/4/3015:33:08

こういうことを マシニングセンタにセットされているバイスをはずなさいでやるために

バイスにプレートを挿み そのプレートに 溝加工をして クランプ治具を使いやるためのプレートを作るのに

クランプする爪のお勧めというか パターンと 必要な溝 のはば

とプレートの厚みはどれくらいがいいか教えてください。

クランプするワークは厚くても50位までだと思います。

どのようなクランプ爪がいいでしょうか?



http://www.fastpic.jp/images/871/5137188053.gif

補足M16ですか。うちのマシニングにはM16はついていないので、M8でもいいですか?

この爪とあとナット と 棒が必要だと思いますが、それは どのようなものになるでしょうか?

ナットと ネジを切った棒は。 モノタロウでありますか。

閲覧数:
2,777
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zea********さん

編集あり2012/4/3016:54:55

溝加工するまでもないですよ。
どこに止めるようにしようと絶対干渉して邪魔になる時が来ます。
うちでは30ミリ厚の500×280の板(うちではアルミ板ですがSSで十分)にその都度
押さえに必要な場所にM16タップを立てて使用しています。
http://www.monotaro.com/g/00135508/
こんなのでおさえます。

追記
http://www.monotaro.com/s/c-62515/
ここに一通り載ってますが
サイズもいろいろあって代表的なのがM16で
他のメーカーからはM8も出てますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2012/4/3019:39:37

正直言って君は機械加工を全く分かっていないね。 なんでわざわざクランプで止めるのかな。
マシニングでクランプを使って止める加工はバイスでは全く止まらない大きなワークを止める時に
クランプを使って止めます。 クランプで止めると平行出しを必ずしなければいけないので面倒くさい。
なのでバイスで止めれるものはバイスを使うのが原則なの。
バイス外して向きを変えることはそんなに時間がかからないのでバイスで加工した方がはるかに速いよ。
横向きの加工は5軸でないと加工できないんじゃないの。 大丈夫なのかな。
多分会社の先輩も「バイスから材料を外さずに加工しなさい」なんて言ってないんじゃないの。
そんなことはまず言わないはずだよ。 本当に先輩方がおっしゃることを君は聞いているの?
勝手な加工はだめだよ。 君は全く加工できていないのだから、訳の分からない改善なんかしてはだめ。
全部先輩の言うことを聞いて加工しなさい。 そうでないと本当にクビになるからね。
自分もこんな問題児見たことないよ。