ここから本文です

デジタルカメラは一眼レフで無ければ駄目、というのは、こだわりすぎでしょうか?

fz5********さん

2012/4/3018:44:01

デジタルカメラは一眼レフで無ければ駄目、というのは、こだわりすぎでしょうか?

今は一眼レフで無くとも良い写真が撮れるようになったのでしょうか?

最近の小さなデジタルカメラに不安を持つものです。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2012/5/111:06:07

拘る人はこだわるので、それで良いと思われてるのであれば、それはそれでその人の思想ですから何も言いません。
個人的には、登山(1000m級のそんなに高くない山)へ行く場合、ぶっちゃけ、下から登って山頂に行くまでの間、デジタル一眼レフだとちょいと邪魔って思ってしまうので、そういう場合はコンデジ。
ゆっくりと構えたり設定出来る平地などでの風景などの撮影の場合はネオ一眼(デジタル一眼レフは持ってませんので・・・)と決めております。
望遠も、そんな新しいコンデジではないので光学5倍、ネオ一眼は約10倍となっており(6~7年前のモデルなのでこんなもんですw)、子供たちの運動会とか発表会では効果を発揮します。コンデジでは厳しい面も多々あるので・・・
その場その場での使い分けをするかしないかは人それぞれです。勿論、山登りしてても、デジイチを携えてる方は居てますよ。
わたくしは、それを持ってまでって思ってるので、コンデジにしてるだけです^^;
人それぞれの考え方なので、問題ではありません。

質問した人からのコメント

2012/5/2 07:16:15

感謝 詳しく教えてくださりありがとうございます!!!今後の良き参考にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_d********さん

2012/5/107:26:41

良い写真とは、見る人に何らかに感動を与えるものだと考えています。

それが「美味しそう」だったり、「格好いい」、「懐かしい」と感じるもの、
報道などなら悲しさや怒りを誘うものも含まれるでしょう。

そうした写真が一眼レフでないと撮れないのか、
少なくとも一眼レフの方が有利なのかと問われると回答は難しいです。

スナップなどでは仰々しいカメラを使うより、
コンパクトなものの方が自然な表情を撮れたりすることも多いんです。

また、一部のコンパクト機では一眼レフを凌駕する連写性能を備えており、
一瞬を捉える分野ではむしろ勝るケースさえ存在します。

もちろん、一眼レフの方が優れる面も多いのですが、
それが良い写真に繋がるかは、別の問題だと思うのですが、
いかがでしょうか。

fc3********さん

2012/4/3018:58:12

被写体にもよるし何に使うかにもよるでしょう。。。

例えば高速で走るオートバイや航空機をコンデジや
ミラーレス機で追ってもなかなかまともには撮れません。
逆に彼女とプリクラ的なちょっとしたスナップを撮りたい時
デジ一は大げさすぎるでしょうし第一邪魔です。
カメラの場合は”大は小を兼ねる”と言うのはあまり当てはまらず
”適材適所”と考えた方が正解だと思いますよ。。。

tog********さん

2012/4/3018:48:25

こだわる人はこだわりますからね。 要は、見る媒体によるんです。 携帯のように小さい画像でいいなら一眼までいらない、テレビのように大きな画像が必要なら一眼にこだわっても良いかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる