ここから本文です

仕事量が多すぎることを上司に相談するには? 仕事の悩みです。 この三月で...

hil********さん

2012/4/3019:02:08

仕事量が多すぎることを上司に相談するには?


仕事の悩みです。
この三月で社員が一人退職し、二人分の仕事をしなくてはならなくなりました。
福祉職ですが、国の基準の三倍近い90件のケ

ースを持たされています。

本店は、嘱託職員を増員したのだから頭数は足りているはずというスタンスですが、
彼らには「補助」以外殆ど何の権限もなく、
90ケース全ての責任を負うのは私一人です。

朝から夕方まで一日中町を走り回り、
やっと事務所に戻ったと思っても、山のような電話メモの対応に追われ、利用者や関係者に呼び出され、
毎日残業です。
おまけに約30件の待機ケースの関係者からも日々せっつかれていますが、
新規のさばきを行えるのも私一人だけなので、この春以降、待機が膨らむ一方です。

どんなに効率よく仕事をこなそうと思っても、もう限界です。
一件一件浅くしか関われないので支援にほころびも生じ、その対応にまた追われ……と悪循環です。

心身のバランスも崩しかけており、
本当はもう逃げ出したい思いでいっぱいなのですが、
家庭の事情等でやめるわけにいきません。

こういう話をすると、
「まずは上司に相談してみては」
「できないことは、はっきりとできないと言うべき」
というアドバイスを見かけますが、効果的な相談の方法というのはあるのでしょうか。
普通に訴えるだけではダメな気がします。
かといって、今のところ病気でもなく診断書もありません。
でも、毎日が憂鬱と疲労・疲弊で本当につらいのです。
仕事だからある程度のしんどさは仕方ないにしても、もう日常生活に支障をきたしそうです。

日々起こる出来事に、私が決断を下さないと何も進まないので、
「二、三日休んで休息を」なんて夢のまた夢です。
現に、この連休運良く休めたのでリフレッシュのために遠出をしましたが、
結局仕事の電話がかかってきて対応に追われました。

本当に心身壊して限界を迎えるまで、こんな相談をしてはいけないのでしょうか。

閲覧数:
6,095
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2012/5/105:14:40

状況を打破するには上司が今質問者様がどういった状況なのを理解してもらうしかないですね。
読んでいると、外回りが多いようです。
それにどうやら責任者の立場ですね。
そろそろ現場、現場、現場じゃなく、次のステージを考えましょう。

一度きっちり、事務職に手がけてまとめてみてください。
明らかに事務の方面が溢れていて、忙しさに外回りをすることで逃げているようにみえます。

そりゃ、外を回ったほうが楽。外をまわることが私にあっている。移動中電車なら休憩出来る。
溢れてる状況をなんとか口頭で説明しよう。
っという甘えがあるのではないでしょうか?


上の人間というのは、基本数字しかみません。
『溢れてます。』
→いったいどう溢れてるの?人数いるでしょ?
『基準値の三倍です。三倍なんです。』
→人数いるじゃない。問題ないでしょ?三倍?まわってるじゃん。問題ないよね?

そう反応がくるのが目に見えてます。
経営者たるもの口頭の約束なんて守る必要もありません。
どうせ残りませんしね。証拠。
それにどれくらい人数を増やしていいか経営者もピンときません。

まずは、一日使ってでもいいので、現在の状況をしっかり数字をつけてまとめた上で報告をしてください。
そうするとあと人数がどれくらい足りないかきっちりとした数字で出てきます。
すると、この人数投入すれば問題無い!っとお願いもしやすくなります。
(具体的な数字が出ないと経営者は納得しないんです。)

90ケースに関して、1つ1つこれはどれくらいかかり、工数はこれぐらいと見積もってください。
多少多めに(3割増)に見積もって、多いと言われれば、バッファ値(なんかあった時の対処時間)と言えばいいでしょう。

ただの自転車操業をしていては駄目です。
きっちりマネジメントを行なってみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2012/4/3022:28:55

補助の人に、上手に仕事を振るしかないですね。
その人たちでもできることがあるはずです。

haz********さん

2012/4/3019:31:00

>効果的な相談の方法

確立されたものはないと思いますよ。
上司って言ったって、人間です。
みんな正確も違えば、考え方も違います。
質問者様の友達でも、いるんなタイプの人がいるでしょ?

話し方一つで、受け側の印象は異なってきます。
だから、その上司の方が、「相談すればなんとかなる人」なのか、
「甘えるなと怒鳴りそうな人」なのか・・・・
そこは見極めた上で作戦を考えないとね。

なので、質問者様の職場の事、上司の事は、ネット上で相談しても、誰にも状況が把握出来ないから、
結局は、回答は回答者側の考え方によってさまざまになってしまう。


職場で味方は作れないかな?
自分の体より、仕事の方が大事?
一人で頑張って、頑張って、仕事をこなせば、こなすだけ、「出来る」ことを本店に主張してしまう結果になっていませんか?

家庭の事情等で仕事を辞めれないことはあるにせよ、仕事で体壊して働けなくなったら・・・・意味ないよ。
無理するぐらいなら、「もう限界!出来ない!」って線引きをして、出来ない分は本店に押し付けるぐらいの居直りをする事も時には必要。
せっかくの休みなんだから、「仕事の電話には出ない」ことも大事だよ。

頑張りすぎて、自分を追い詰めないでください。
そして、相談が出来そうな人に相談をしてみてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる