ここから本文です

一人暮らしする予定ですが物件選びで迷っています。

nya********さん

2012/4/3021:53:04

一人暮らしする予定ですが物件選びで迷っています。

初めての一人暮らしです。女です。
場所は大阪市北区。
1つ目の物件は大通りに面したマンション。
6階の部屋・エレベーターあり・オートロック・監視カメラ付き・管理人巡回あり・室内インターホンモニター付きと防犯面は結構しっかりしてる。
風呂トイレ別・室内洗濯パンあり。
7畳の広さで長方形の形なので少し狭く感じる。
冷蔵庫付きだけど廊下には置き場所はないので電子レンジや炊飯器は部屋の中に置かざるを得ない。
2つ目の物件は4階建ての2階の部屋、人通りは多くはない。
エレベーターなしオートロックはなしで、4階にオーナー在住。
風呂トイレ別・ベランダに洗濯機置き場。
キッチンのとこに電子レンジや冷蔵庫の置き場所があり、部屋の中に置かずに済むし、
部屋が8畳の広さで正方形の形なので、家具を置くのにも余裕が持て広く使えそうです。
大阪市内で初めての一人暮らしなので、防犯設備が付いてた方がいいのですが、
2つ目の物件も捨てがたいのです。
ただ女一人暮らしなので2階の部屋というのと、ベランダに洗濯機置き場、やはりオートロックなしなのが気になります。
最終的にはちゃんと自分で決めますが、どちらにしたほうがいいと思いますか?

閲覧数:
1,879
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2012/4/3022:25:42

オートロック無しで2階はやめたほうがいいかと…。

昔学生の頃に女友達から電話があって
「カギ開けて部屋に入ろうとしたらチェーンがかかってる!すぐ来い!」
と恐怖の声で緊急招集かけられた覚えがあります。
誰かが中から施錠しない限りチェーンがかかるわけがないです。
侵入されたわけですね。

すぐ管理会社に電話してチェーンを切ってもらい部屋に入ってみると
ベランダ側の窓ガラスが割られており、部屋内は物色されて荒れ放題。
その後警察に連絡して鑑識も来て部屋中の指紋とってましたね。
そしてなぜか私も指紋とられました・・・。

女性ならば防犯設備を軽視しないほうがいいと思いますよ。
オートロック有りだとしても3階以上にするべき。
それにNHKやら新聞やら勧誘系もかなり来ますよ。

ちなみに上に書いた出来事は大阪の東淀川区です。

質問した人からのコメント

2012/5/1 18:59:00

それはとても怖いですね。部屋の広さは魅力だけど、身の安全を考えたら6階のマンションの方がやはりよさそう…。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t11********さん

2012/4/3023:12:04

この条件だけだと、大通りに面したマンションの方良いと思います。

しかし部屋や防犯設備などだけでは、決めない方が良いと思います。
自宅から職場までの通勤時間や、車で通勤するなら出勤時の渋滞状況、夜は外が騒音でうるさく無いかとか確かめた方が良いです。

私も一人暮らししてますが、コンビニと薬局が近くに無いと不便です。
個人的には風呂とトイレは別の方が掃除が楽だと思います。
一緒だとカーテンが付いていて、あれが結構、邪魔。

あと、ガスも都市ガスと、プロパンガスがありますが、プロパンガスの方が料金が高いです。
コンロも、ひとくちコンロと、ふたくちコンロがありますが、ひとくちコンロだと不便です。

部屋が狭いのであれば、レンタル収納を借りて、普段使わない物はそこの置いておけば、部屋が狭くても、大丈夫です。