ここから本文です

言い回し・表現で「息子」と「娘」が違うのはなぜですか?

tonchiko151さん

2012/5/108:22:30

言い回し・表現で「息子」と「娘」が違うのはなぜですか?

例えば、
「一人娘」とは言いますが「一人息子」とはあまり言いません。
「若い娘さんが~」とは言いますが「若い息子さんが~」とはあまり言いません。
他にも、
若い頃の事を
「娘時代」とは言いますが「息子時代」とは言いません。

これはなぜでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
415
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

motidukimonさん

2012/5/109:16:12

娘には血縁関係のある女子という意味のほかに、若い女性という意味もあります。
息子には若い男性という意味はありません。
その違いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marubooroxさん

2012/5/111:11:20

>「一人息子」とはあまり言いません。

いいえ?
これは普通によく使われる言葉ですよ.

>「若い娘さんが~」,「娘時代」

これは少女を特別視しているからです.

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/5/110:53:19

「一人娘」
1。一人っ子で、女
2。女の子どもはその子ひとり

「一人息子」(よく使う表現です)
1。一人っ子で、男
2。男の子どもはその子ひとり

「若い娘さん」=「若い(処女の)女」
「若い息子さん」X

「娘時代」=「若い(処女の)とき」
「息子時代」X

つまり、
「娘」には、
「女の子ども」という意味と「若い女/処女」という意味とがあるのに、
「息子」には、
「男の子ども」という意味しかないのです。

ura9man3さん

2012/5/110:45:38